心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

330

デビルマンのうたって知ってます? 渋くて短くて好きでよく聞くんですけどね、もともと大学の先輩に教えてもらったんですけどね、歌詞が気になりまくるんで書いておきますね。 ちょっと聞いてもらっていいですか。1分半ぐらいなんで。ながらでいいんで。 www…

329

社会人6年目の春、本格的に採用の仕事をしている。採用って面白い(と書いて難しいと読んで、難しいと書いて奥深いと読む)。 いつも立ちはだかる自分の弱点、まだ見たことない面白い企画を作り出す人間にはなれないけど、聞いたことない面白い話を伝えるのは…

328

本当は違う言葉が正しいのかもしれないけど、心と体が時速に追いつかない日々を勝手に「怒濤」と呼んでいる。過酷とか忙殺とかネガティブな文字面はぐっと飲みこみ、変化とか激動とかその辺の感情をぐっと込めて怒濤を使う。ちなみに社会人のメールマナーの…

326

3月、少し散歩する。桜もいいけど梅もいい。蕾が丸くてシンプルに可愛い。梅もいいけど同じく椿もいい。つばきと言ったら"ウェルカムようこそ日本へ〜"とSMAPが歌う資生堂TSUBAKIのキャンペーンは、広告宣伝費50億を投下した社運をかけた新商品だったという…

325

すごくなんとなくで一時的なものかもしれないけど、よく寝て、ほどよく食べて、ちょうどよく疲れている今夜、どこかわくわくしている。予感、期待、心構え、心が前を向いている。 川上未映子さんの文体がすごい好きで、たまに広告コピーを書いてくれるのがう…

324

テレビが映らなくなって久しい。いいえ、別に壊れたわけではないのよ。困ったように笑って見せて電池のふた外して2,3回コロコロやってふた嵌めなおして赤い四角の電源ボタンを押してもつかない電池切れにまた困って笑って見せて手を広げたりして。一人暮ら…

323

忘れらんねえよというバンドの歌う「いいひとどまり」という曲にこんな一節がある。"いい人どまりのぼくは優しさしかない。なのにさ それすらなくしてしまいそうなんだ"。この一行が聴きたくてリピートする。分かる。今風に言うと分かりみ。分かりみが深い。…

322

自慢じゃないけどさ、と言って始まる話はたいてい自慢話だ。「ご飯なんでもいいよ、焼肉とか?」は焼肉って決まってる。じゃ寿司行こっかと言うと不機嫌になる。自慢じゃないけど体が弱い。自慢したくなるほど。書いておかなきゃ気が済まない。のどは痛む。…

321

年末。 コピーライターほか広告関連の皆さんとの忘年会の話から始めよう。最近お付き合いすることができた僕の、ガールフレンドとのやりとりをすぐ見たがるのよやめてくれ。付き合う前の、一番最初の2人のやりとりをスマホ取られて読み上げられて、しょっぱ…

320

”好きなタイプは音楽が好きな人。クリスマスソングとかたくさん知ってる人だと嬉しい”みたいなことを前に書いた。分かる~って言ってくれた人が意外と多くて興味深い。11月26日生まれの僕にとって誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉とイベント…

319

「クラスでおもしろい人ランキング」上位の人から、クラス外にも名前を知られる人へ、人生で初めて「顔を売る」経験をしたのはやはり高2の1月、予餞会だと思う。熊本県立劇場のステージ。全校生徒と保護者教員1500人の前で漫才をしたあの日からたしかに知っ…

318

昔、同期の女性社員にこんなことを言われた。 「☆巛君ってさ、気づかなくていいところに気づくくせに、気づいて欲しいところに気づかないよね~」と。これ激烈にモテませんやん。ヘイト稼ぎマンですやん。相反するんだけど「そこ気にするの!?」と「そこス…

317

自分のことは棚に上げて。男友達女友達それぞれと近況報告のご飯に行って思うに、彼女ができないと嘆く彼も、彼氏ができないと焦る彼女も、あちゃーみたいなところがあって、ここはいっちょいっちょ前に自分のことは棚に上げて、そりゃもう高く高く網棚に上…

316

まずは一曲お聞きください。折坂悠太「平成」 www.youtube.com 口々に口にした”平成最後の夏”も終わるときは案外いつもの夏のようにひっそりと。さすがに終わりですよね?夏、ぶり返さないですよね?終わりゆく平成への手向けを歌ったという「平成」を聞いて、…

315

少しだけお笑いの話をするので、お笑いが大嫌いな人と、あと同じぐらいお笑いが大好きな人は読まない方がいいかもしれません。語っちゃってるから。くっせぇから。 去年のキングオブコント優勝にゃんこスターの女の方アンゴラ村長も、おもしろ荘から大ブレイ…

314

僕の中の”名言っぽいこと言いたいおじさん”が、イメージとしてはムーミンのスナフキンみたいな感じでこう言ってる。「マッチングアプリにまともな人がいると思っちゃだめだよ。いないから楽しいんじゃないか。」本格的に始めたのが肺に穴あけて仕事に穴あけ…

313

最近読んだ文章の中で面白かったものが2つあって、1つはナイツ塙さんのM-1の記事。 shinsho-plus.shueisha.co.jp そしてもう1つが星野源『アイデア』の特設サイト内のコラム。 www.hoshinogen.com これ知ってると楽しめるよってもう一段上、もしくは深掘りだ…

312

ふと見たスマホのメモに「創造できない僕は経験するしかない。」って言葉がぽつんと書いてあった。誰に何を言われたわけでもなさそうだし、いつ書いたのかも分からないけど、きっと書いたのは自分で、だろなって自分が思う。思えばありがたいことに、たまに…

311

「ちょ、歩くの早くないすか?」 会社の後輩に言われて気づく。 そうかな?普通じゃない?と格好をつける。嘘をついた。知っていた。そうなのだ、僕は歩くのが早いのだ。尋常じゃなく。すぐ、えぇいもういいやーと腐りやすいという意味でも足が早い。腰は低…

310

好きな話がある。 会社の後輩サイトウ君は大学までゴリゴリのサッカー部員で見るからに体育会系。”体育会系”をバカの言い換えで使うのはそりゃもうあらゆる方面に大変失礼なんだけど、サイトウ君は「将来の夢はW杯で日本代表を優勝させること」って就活の面…

309

親父の方のじいさんばあさんはどちらももう亡くなっちゃったんだけど、じいさんは五目並べを、ばあさんは笑点を僕に教えてくれた。群馬の田舎の奥のほう。1時間に1本あるかないかの電車。四方を畑と小川に囲まれた家で2人と一緒に過ごした時間は、いつ思い出…

308

ミッキーは悩んでいた。お決まりの「ハハッ」って笑い声が悲しく響いた。 ミッキーとはもちろんマウスのことである。いつも、僕らのクラブのリーダーは、とメロディに乗って紹介されるあのあれ。えっとはい、ただいまご紹介に預かりましたリーダーです。城嶋…

307

一度も投票したことないんだけどAKB総選挙は10年目を迎えた。起業から10年続く企業の割合って6%とかそこらへんだったことを考えるとすげぇなぁと思う日曜日。 正確な史実は履修してないんだけど、09年あたりからAKB48が来そうな予感はしていた。世間の風向き…

306

ホシカワカケルです。本名です。 自分で言うのもあれですけど、まぁまぁなキラキラネームのセットアップ。まるで戦隊モノのヒーローみたいな響きなんですけど、残念ながら星の川ではなく干からびた川と書きます。いや、干からびた川って矛盾しとる。その通り…

305

飲んだ帰り道お菓子買うじゃないですか。家着いてお菓子開けてAV見始めるじゃないですか。気づいたら寝てるんですよ朝ですよ朝。三大欲求の中で見事睡眠優勝。で、問題は朝スッキリした心持ちで、食べかけのおやつとどぎついデスクトップを見てウソだろこれ…

304

品川駅ともなると改札の中も充実していて本屋やユニクロ、エキュートっていう商業施設やビジネスマン用のランチなど充実してるんだけどその中によく昼飯を食べる定食屋がある。マグロの切り落とし丼600円を立ち食いでさっと掻き込んで舌に味を書き込んで、一…

303

広告。文字通り、広く告げること。 先週、とある投資信託の会社が表参道駅をジャックしてこんな惹句で広告を出していた。曰く、「もっと、お金の話をしよう。」。つまりはお金に目を向けてね、投資してくださいねという話。南青山の感度の高いファッショナブ…

302

なんだか寝られずなんらか書きたい夜はスマホのメモを引っ張り出してくる。 そう僕は人から聞いた話でできている。帰り道に買い込んだ半額のお惣菜でできている。上司にご馳走になった焼肉でできている。その100分の1を後輩に焼肉を奢りながら生きている。水…

301

今年もまた3月1日が来て就職活動が始まった。 今年もまたと書いてみて気づく、そういや僕らの時は12月1日からだったし時の流れは早い。つまりまる4年、ガクセイの代も被っていない後輩までも社会人になってきてロケット鉛筆。伝わるか分かんないけど、そのま…

300

「ありがとう。この世界の片隅にうちを見つけてくれて。」 映画『この世界の片隅に』に出てくるこの台詞が好きだ。千と千尋みたく本名を名乗れなくなったことがとっても不憫なのでお名前を呼びますが、能年玲奈さんがとってもハマっていた。 大学を中退し、…