心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

304

品川駅ともなると改札の中も充実していて本屋やユニクロ、エキュートっていう商業施設やビジネスマン用のランチなど充実してるんだけどその中によく昼飯を食べる定食屋がある。マグロの切り落とし丼600円を立ち食いでさっと掻き込んで舌に味を書き込んで、一…

303

広告。文字通り、広く告げること。 先週、とある投資信託の会社が表参道駅をジャックしてこんな惹句で広告を出していた。曰く、「もっと、お金の話をしよう。」。つまりはお金に目を向けてね、投資してくださいねという話。南青山の感度の高いファッショナブ…

302

なんだか寝られずなんらか書きたい夜はスマホのメモを引っ張り出してくる。 そう僕は人から聞いた話でできている。帰り道に買い込んだ半額のお惣菜でできている。上司にご馳走になった焼肉でできている。その100分の1を後輩に焼肉を奢りながら生きている。水…

301

今年もまた3月1日が来て就職活動が始まった。 今年もまたと書いてみて気づく、そういや僕らの時は12月1日からだったし時の流れは早い。つまりまる4年、ガクセイの代も被っていない後輩までも社会人になってきてロケット鉛筆。伝わるか分かんないけど、そのま…

300

「ありがとう。この世界の片隅にうちを見つけてくれて。」 映画『この世界の片隅に』に出てくるこの台詞が好きだ。千と千尋みたく本名を名乗れなくなったことがとっても不憫なのでお名前を呼びますが、能年玲奈さんがとってもハマっていた。 大学を中退し、…

299

「考えないは、ない。」 と、今年の目標を掲げて3ヶ月が経った。 元来考える習慣がなく脊髄反射で繰り出してきた僕にとってはなかなかハードルの高い目標ではある。けれどもそれでこそ目標、チャレンジングにいこうじゃないか。強烈な南風に吹き飛ばされそう…

298

「生きる TERRY&DOLLY」 てれれれってててーれーてーれー てれれれってててーれーれー 生きてるってなあんだろ 生きてるってなあに 生きてるってなあんだろ 生きてるってなあに ドリー(原田泰造)「ハァ」 テリー(堀内健)「ドウシタンダヨお兄ちゃん!ため息なんて…

297

「世界の名言集」を読み漁るマセガキが、中・高・大学と加速度的にオモシロい人たちのオモシロい言葉に触れ、こうなりました。今後は社会にて仕上げていきたく思います。選んで頂いた企業様、および両親に感謝します。 これ、学生時代に運良く受賞したとある…

296

「すべてのシーンは、未来につづいてる。」 『ドラえもん のび太の太陽王伝説』のコロコロコミック限定版ポスターは、歴代のドラ映画のモザイク絵になっていて、こんな一言が書かれている。実家の自分の部屋、机の横に貼り付けたお気に入りのポスターのワン…

295

えー、 続いての曲は、友達に誘われて下北沢のライブハウスでいろんなバンドマンたちの演奏を見てた時にふつふつと沸いてきた感情を歌にしたものです。もし例えばですよこの空間このライブハウスに自分の好きな人がいたとして、その子が憧れの眼差しでステー…

294

グラビアアイドルという職業を全面的にリスペクトしてる。 水着着て写真撮られて、僕だったら笑われることはあっても感動させたり勇気与えたり青少年を興奮させたりはできないしな。 で本日、清水みさとさん「あの頃グラビアアイドルだった私と」展行ってき…

293

密度と、食い応え。 人間、悲しいかなこの人からもう新しく得るものはないな、底が見えたなってどちらかが思ったら、関係が終わるようにできているらしい。どちらが悪いってワケじゃなく。「長く続いた恋が終わるのは、お気に入りだった服でもサイズが合わな…

292

身の回りに多いせいか、先生という職業を無条件に尊敬している。教育という仕事を無条件に面白がっている。 先生との出会いで人生変わりました。とか、先生からもらったあの言葉一生忘れません。とかが、本当にあるってことを知っている。 何というか、小さ…

291

www.youtube.com まずは1曲、聞きながら漢字テスト。日々のボウ殺をボウ却してボウ然とするボウズ。 都市に住む寂しさ。年を重ねる寂しさ。 都会を明るく寂しがってさ、人が多いから気をつけるのよ。 1人は好きだけど独りは嫌い、みたいなこと言ってそれっぽ…

290

すごい個人的な感覚、「2017」は身体に馴染まないまま終わった。 どうにも書いててしっくりこない曲線、円、直線、下降線。なんかもっと上手く書けるのになと思って、消してまた書き直してもやっぱりだめで、うっかり「2107」になってしまったり、そうしてやって…

289

はじめに申し上げますと、今回は過去記事の再録そしてその続きです。 当時、大学4年生。今よりちょっとだけ頭がトチ狂っていた頃の話。 地上波初放送の君の名は。を観て、少し長くなるけど、改めてまとめておこうと。 100 - 心頭滅却すれば火もまたスズシ 小…

288

それは2014年の秋から。 そう、iPhoneに替えてから書き溜めてきたメモがいよいよパンクしそうになっている。なにもデータの話ではない。見返す際、あまりの縦スクロールに親指の指紋がなくなりつつあるのだ。まいった、ログインができなくなる。 で初の試み…

287

同郷の大師匠、八代亜紀さんが「歌に気持ちを込めてはだめなんです」と言っている。 曰く「聞き手が感情移入するためには自分が主観で感情をこめてはだめだ」とのこと。「名言は好きですが、名言を言おうとする人は嫌いです」というタモリさんの言葉にも通ず…

286

紛れも無い事実、今日は最も死から遠い1日であり、1日1日1分1秒、自分でも思いのほかおじさんになっている。 26歳になった。26年と短くはない日々を生きてきたからそろそろ生きるのうまいねって言ってほしいところだ。へー、おじさんの才能あるんだね!でも…

285

小1のクリスマスの朝、僕は泣いていた。 すきな女の子に振られたからとかじゃない。1年、いい子にしてたのにサンタさんが来てくれなかったからだ。いや、正確に言うと来なかったわけじゃないんだけど。 何と言ってもポケモン世代。当時の僕のサンタさんへの…

284

大学の講義に「恋愛学」というのがあった。 履修するのもこっ恥ずかしくなるこの講義の期末試験で、僕は学内1位の成績を取ったことがある。 1,2年でトコロザワの単位をなるだけ取って3年生からいざ、本キャン!所沢キャンパスの僕らからすると本キャンも文…

283

四番 ピッチャー 大谷。 恐らく日本最後の登板を完封で締めた彼の活躍を、「漫画みたい」って形容する朝のニュースを聞きながら、昔、僕らのチームにも四番ピッチャーがいたことを思い出す。 めっきり涼しくなってクールビズはおしまい。ネクタイ締めて気持…

282

新しいこと始めるの、実は春でなく秋がいいんじゃない?って思ってる。 お気に入りの洋服がいつの間にかバザーに出されてて、望んでもなかった「おニュー」が勝手に押し寄せるみたいな春は、僕なんかついていくので精一杯。コミュニティの中でおもしろいを押…

281

ブログ初めてはや4年。初めて「日記」を書こうと思う。 9月10日(日)晴れ。今日はとにかく色々な感情を覚えました。 と言うのも、僕は日記、ブログ、メモ、備忘録などこの手のものを4つ更新している。 誰と笑ったとか誰々がかわいかったとかを毎日書いてる日…

280

やれ、愛だの言葉だの細身の馬面が好き勝手に書き喚いているけども、一番好きな広告はけっこうビジュアルありきだったりする。 「あの頃の青を探して。」 世の中で僕が1番に好きなキャッチコピーです。こちらです。 何と言うかたった10文字、このちょっと添え…

279

♪クーマモロッ、テッテッテテー、テレーテレレー♪ 何のことかわからないと思うけど、高校の親友とだけ通ずるくだりがある。会話の中に熊本というワードが出た時、誰からともなくメロディを歌いだすのだ。これ、文字にしても面白さは伝わらない、というか面白…

278

かの有名なタモリさんはこんな言葉を残している。 「名言は好きです。でも、名言を言おうとする人は嫌いです。」 夏休みの始まりを告げる、引退の言葉だってさ。夏祭りの終わりを告げる、花火の帰り道だってさ。マイク向けられ、はいさぁ今です。人間ここで…

277

花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ 別れの季節がいつだって春とは限らない。 会社の同期が辞めるらしい。さばさばしてなにも考えてないように見えてわりとものすごくウェッティ人間なので、日に日にとっても寂しくなっている。一期一会の後悔先に…

276

「異論は認めるけど聞く耳を持たない。」 ギョーカイの先駆者、指南役さんがよく仰るこの言葉のやさしさに救われ、意見を言うことは怖くなんてないさ、望む未来に小枠なんてないさ。 会社人間、社会人。「自分の感受性くらい自分で守ればかものよ」もそうだ…

275

久しぶりにやっときます?いつもの。 問題. 「大事だ」とか「気にかけている」を伝えなさい。 ただし、「好き」や「愛してる」を使わないものとする。 これね、前も言ったかもしんないですけど僕(25歳8か月)の答え、 「お茶つごっか?」で、お願いします。 …