心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

366

霜月下期、32歳になった。 20代後半から30にかけてのあの高揚感はとうに消え、自分のことなのに低体温で喜んでいる。 それでいい。30超えての誕生日にしては正解の反応だとも思う。よしよし、生きてる生きてる。 社会人10年目も早くもあとちょい。ナイキが「…

365

電通さんがやってた夏のインターン、今年の表現クリエイティブコースのエントリー課題①はこんなお題だった。 課題①「私だけが気づいていること」をテーマに400字以内の文章を書いてください。 みんなだったらなんて書く?400字って長いようで短くて短いよう…

364

「クリスマス~お正月~ナイ~スコ~ンボ~♪」と歌っている間に成人式も終わってるし、建国記念も春分も終わりエイプリルフールですやん嘘みたい。 下書きに眠らせていた年末正月からの日々を供養しようと思う。時の流れに身を任せ〜あなたの色に染められ〜…

363

入れた入れたよ入籍し、挙げた挙げたよ結婚式。「プロポーズされたらゼクシィ」の前後は分断がすごくて、受験は戦争、結婚はとかく情報戦である。やったやったよコロ助なり。 愛する2人が一緒になりたいと願い、片方が結婚の意志を伝え、もう片方が受け入れ…

362

あつい秀喜あつい稼頭央 — ☆ホシ巛カワ×カケル (@showkakeru) 2022年6月29日 個人として4回目の引っ越しは、メルカリで4万荒稼ぎするほどの断つ捨てる離れる。1人暮らしから2人暮らしへ。この度の、この旅の関門を突破した本だの漫画だのDVDだのは将来的に連…

361

えーこちら30、こちら30。聞こえますか?どうぞ。25になる新卒3年目ぐらいから「アラサー」というワードがチラついて「30になって何か変わりましたか?」と諸先輩方に尋ねては「何も変わらないよー」とかわされて、「ま、そっすよね」と返してた幾度のやり取…

360

元来あちこち行くのが大好きで「東京スペースイベント」でググって出かけていたような人間なので、なんだかもうずっと“緊急事態”である。なんせイベントがないのだ。「東京スペースイベント」の後に「予測変換コロナ」が続き、ググった先にはあー今年もやら…

359

前回(https://showkakeru.hatenablog.com/entry/2021/04/04/130012)の友人の結婚式のスピーチで不採用になったけど、個人的に気に入ってる没案。 「現役出版社勤務の2人が現役国語教員に挑む。」 実は我々2人は出版社に勤めております。毎日一緒に帰った3人…

358

例えば、ガールフレンドができたことをどうやって伝えるか。 【嬉しいご報告】なんてつけてお世話になっている皆さんに伝えるのがfacebook。ケッコンシュッサンラッシュのタイムラインで今更ガールフレンドができたことを伝えるなんてけっこうこっけいもうけ…

357

とある商談後のこと。「主張があってこそ、腹に落ちてこそ言葉は出てくるもんだ」と同席いただいたボスから教わる。早速手帳に書き留める。反芻する。丑年だしな。牛の胃袋は4つある。頭の遠くの方からメロディが流れてくる。ウシのいぶくろは4つある。あれ…

356

『犬』 夕焼けはあっという間に暮れて いつもの道がいつのまにか1人の未知 明日なんてこなくていい このまま夜に溶けてもいい 寝て起きたら笑っちゃうくらいいつもの僕だ すぐに気づく間違い探し 隣にぬくもりがいないいない ばぁかってつぶやく これまでの…

355

くその役にも立たないけれどマメである。自分で言うからには多分本当にマメで、自分で言うくらいには本当に何の役にも立っていないけど、自分が楽しいから課してるTwitterマイルールの紹介から始めようと思う。しっ、知らねぇ~と返してください。最初の「し…

354

ブログを書くようになってから1か月以上更新が空いたのはかなり久々で、元々腹の底から言いたい何かがある人間ではないと再確認する。自らの主義主張はないけど、こんな話Aとこんな話Bがあって、いつかそれらが重なって自分の支えになるかもなって書いておく…

353

【ご説明】前回身内で好評だった企画、僕プラス友人4人のエッセイ当てクイズ。 showkakeru.hatenablog.com 今回は新メンバーとして僕らの高校の美女3人が参戦ありがたや。キャプテンには引き続き付き合ってもらって、また書くよ1人1000字の駄文散文。コロナ…

352

シーン1 新橋のうどん屋。サラリーマン2人の会話。 「人って変わると思いますか?人って変わらないと思いますか?」 「うーんどうだろうね。なんで?」 「なんで?いや、うちの部長がよく言うじゃないですか。お前本当変わらないな、お前本当変わらないなっ…

351

はい、じゃあ明日から夏休みに入るわけだがお待ちかね通知表を返すぞー。名前呼ばれたやつから取りに来ーい。アイザワー、アカホシー、イシハラー、ウラカミー、エビワラー、サワムラー、ゴーリキー、ってホシカワーまでの少しの時間、夏服のあの子を目に焼…

350

あまり共感してもらえないと思うけど、大事な人と初めて肌を重ねた日に見る夢に家族が出てくることがある。親父が出てきたり、今はもういない群馬のばあさんが出てきたり、175Rばりに何も言わずに遠くから見守ってくれる夢を、「この人を大事にしなさいよ」…

349

スマホのメモを久しぶりに開くとあっという間に3週間くらい経っていることがあって自分が自分に久しぶりなことがある。ボーっと生きてんじゃねーよとチコちゃんに叱られ、タラタラしてんじゃねーよとよっちゃんは言う。原料に鱈が使われているからと言って「…

348

日経新聞の日曜日版に「食の履歴書」という連載がある。最近読んだ山田ルイ53世の話から始めたい。 成績優秀、サッカー部レギュラー、児童会長も務める山田ルイ53世小学生は地元の名門中学へ進学。誰もが羨む未来明るい少年が一転、中2の夏に一変。恐らく前…

347

【ご説明】今回は高校野球部の友人4名と僕による約1000字×5人の文章でございます。知らんがなだと思うので想像にお任せするけれど、 ・リアリストパパ活タニムラ ・大津の神童シノ ・ジャイアニズムキャプテン奥ちゃん ・国語教員にして神、ナカシマさん ・…

346

2010年。 熊本からの上京は、埼玉は小手指から徒歩15分の1K家賃43000円築30年といった状況。今じゃ考えられないけど台風でベランダの壁が見事3枚抜き、3部屋隣まで繋がったことが懐かしい華の大学生なんてとんでもない。親のすねかじり虫~であったのでバイ…

345

いつか、この頃撮った写真を見返したとき、みんなマスクしてんなぁって笑えたりするのかな。「わしらのオリンピックは延期されたんじゃよ」って孫に語れるのかな。チチにすらなってないのにジジになってる平和な妄想。品川のコンコースも満員の大江戸線も新…

344

一人暮らしを始めて10年、本当に週一で松屋の牛めしを食べている気がする。すごくどうでもいいけれど牛丼チェーン吉野家、すき家、松屋、なか卯とあるけれどこの中で松屋だけが実は「牛めし」と呼ぶんです。そこで一句、みたいな感じでそこで一古畑任三郎。…

343

92になるうちのじいさんはたしか昭和の3年生まれで、昭和の1桁台生まれってことにちょっとした畏怖すら抱くんだけど、たまたま僕も平成の3年生まれ。いつかそんなじいさんになるのかなと思ってIf I were you.お前んちのじいさん平成1桁生まれじゃんスゲー!…

342

新年あけましておめでとうございます。って言うのはどうも間違いらしい。新年とあけましてが同じ意味を持つからだ。新年おめでとうございます、が正しいと言う。どっちだっていい。どっちだっていいよ。「間違いはふるさと。誰にでもある。」って相当すごい…

341

食品メーカーさんとの商談時、「ほしかわさん朝飯食ってる?夜ご飯は食べても寝るだけでしょ?朝はこれから活動するんだから朝飯だよ朝飯!朝飯食べないと!」と言われてなるほど納得LPガス。ある種、夜ご飯は働くモチベーションの一つで、今日は必ず油学会…

340

シゴトしてると面白い話やいい話を聞く機会が多い。皆さんご存知2016年リオ五輪の閉会式の数日後に聞いた話から始めます動画はこちら(YouTube)思い出し感動をどうぞ。 「あのオリンピックの閉会式を見てわーすごいな、ワクワクするなぁで終わらせたら一生受…

339

書き出しで他人のブログ貼っつけて悦に浸るブログもなかなかだけど、まずはこれを読んでほしい。社会人になって遊びも仕事も経験した上で共通してることの一つ、本気が人を動かす。これ間違いない。僕らのお笑い倶楽部の言い出しっぺ、変人の先輩のブログか…

338

いつだったか数年前、僕の将来を気にかけまくってくれてた直属の上司と準備室で2人、作業していた時のこと。急にこんなことを聞かれた。「君はさ、将来こうなりたいとかぼんやりとでもあるの?」。当時僕が3年目とか、うーんである。第一声「うーん」第二声…

337

好きなAV女優さんがインスタストーリーズで性感帯は?って質問に「心」って答えててしびれたなぁ。戸田真琴さん好きなんだよなぁ。 — ☆巛× (@showkakeru) August 21, 2019 のっけから好きなAV女優さんの話をしました。まいどおなじみ流浪の番組タモリ倶楽部…