心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

8

2013-04-14 23:59:06 

 

人生について考えさせられる日々です。

 

 

させられると書きましたが

今ばかりは、自分で考えたいと、臨んでおります。

 

 

この2、3日、親戚一同が会する場の連続でした。

 

・式は、曹洞宗でした

・会った記憶のない、祖母の弟と、私の指の形が似ているそうです

・「俺が定職に就いたのは32だから」と父に言われました

・親戚のおじさん方が、自分たちの苗字の由来について議論していました

・若くして亡くなったので、故人の友人たちに、この儀式初めて感、がありました

・亡くなったのは、故人の妹の高校の入学式の翌日でした

・見届けたのでしょうか。そういうことがあるのでしょう

・そんな話の最中、故人の弟は寝ていました

 

 

赤塚不二夫さんの告別式での、タモリさんの弔辞を聴きながら今これを書いています。

 

生きてるってなんだろー。

生きてるってなあに。