心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

72

2013-06-24 02:03:53 

 

ツイッターに、真面目系クズ、と名乗る人がいて、タンマをかけさせていただきました。

 

 

まず、○○系というぼやかし。

これも日本人特有の言い切らない文化なんでしょうね。

系って、ある分野を特定する、というイメージ(消化器系など)なんだけど

そんな大した幅を持たない世界観に、系を用いるかねと。

なになにしちゃう系、とかもう、ちょい古いギャルやがな。

 

そんでもって

自分のことを、くず、って言う人、どう捉えたらいいのだろう。

これも日本人特有の謙遜する文化だとしたら僕は日本が嫌いです。

 

どっからがクズか、線引きは僕もまだしてないけど

世の自称くずを集めて審議したいですね。

あなたはくずと名乗っておられるけれども、それは何がどうくずなのかくずという言葉を使わずに説明しましょう、と。

ただの、お寝坊さんなのか、底意地が悪いのか、だめな俺がかっこいいのかなどなど。

 

ニートという言葉ができたからニートが増えたのだ

なんて説もあります。

人間はわからない、見えないものが怖いから、

原因を何かに起因させ、名前をつけ社会的なポジションを与える、と何かで読んだことがあります。

特にダイガクセイ、自称くずが多すぎないでしょうか。

マジキチやら、ガチクズやら、程度が大切だよ程度が。

僕もくずだなーという相づち、立ち止まって考えようと思います。

 

いっそ

「いや、俺バイトもしないし、講義も出ないし、性病を2つほど持ってるけど、全然くずじゃないよ」

って言う人の方が好きです。

そういう人は決まって、

「いや、俺よりもっとクズなヤツいるって」

と下を探すのが、たまらなくオカシくて好きです。

 

 

同じく、いや、同じなのか、

腐女子、という言葉もなんかよくわからないな。

そもそも定義に疎いのですが。

 

オタクはいいのですが、キモオタと自分で名乗るのはどうなのだろう。

キモい自分が好き、という心情を読み取ってしまうのだけど、それで正解なのかな。

 

ネガティブや根暗からきているのとも少し違って

もう僕、分からない系クズ。