心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

87

2013-07-08 02:18:38 

 

グラウンドに響く金属音。

今じゃビヨンドは禁止されてるらしいしな

ゆとりにしても、ビヨンドにしても、

俺らしか経験していないと思うと、ちょっぴり嬉しい。

でもあんなゴムバット、ゆとりだからか。と、ちょっぴり苦しい。

 

何でもない打球をサードが弾く。体を入れんか体を。そんでグラブは下から上だろ。そもそも腰が高いんだよ。

人に口を出すヤツは、退いたヤツって決まってる。もしくは、過ぎたヤツ。

この炎天下の中よくやってたよなーって

死ぬまでに、何回口にすんだろ。

 

過去の自分に口を出したいことは、山ほどある。

小5の俺よ、

なんでよりによってバレンタインの日にうんこ漏らすかな。そういうとこ、あるぞ。

今後も。

 

中3の俺、

なんで好きな子に告白してふられたあと、強がって「あれ罰ゲームだから」なんて言っちゃうんだよ。

後々、同窓会であの子言ってたぞ「実はね、その頃好きになりかけてたんだ」って。

「罰ゲーム」で一気に信じられなくなったんだって。

この同窓会、超胸きゅんだぞ。

まぁ、卒業するまでは超嫌われるから我慢なさい。

 

そういうとこあんだよ、君は。

俺は。

 

いつでも口を出すのは未来の自分だ。

今こうしてうだうだ言ってる自分も、

絶対、将来の自分のヤリダマにあげられてんだろなー。

だったら教えてくれりゃいいのに、あれしろこれしとけ、って。

いっつも陰から見てるんだから

どうせ、もどかしさ抱えながら。

 

だろ?

ってベンチの陰や外野のフェンスに目をやるも当然未来の僕はいない。

いるのは、今の、僕が、ひとり。

 

ずるいねー。

にくいねー。

呟きながら立ち上がる。あれじゃ投手戦だ、保護者の方お疲れ様です。あと、いつもありがとう。

 

グラウンドを背にして、考える。

だけど俺は、過去には行かない、って。

俺は、未来に行くんだ。

未来を見て、帰ってくることで、今何をやればいいか分かると思うんだ。

 

多分だけど、未来の自分にこれしろあれしとけって言われても信じないよ、性格的にも。

今の自分が未来の自分から学んで盗んでくるんだ。

こりゃいいぞ。

ヤリダマにあげられてたまるか。

今が一番なんだ。かっこいいし、頑張ってるし、だからこそ、悩むし、苦しいんでしょ?

 

そのとき強烈な打球音。

歓声が確かに聞こえる。

僕も期待したっていいだろ。口を出すのは退いたヤツの期待だよ。

振り返ると遠くで塁審が腕を広げている。特大ファールだ。

 

頑張れ、しょげることないぞ。

打ち直しだ。

 

「今」だから、

やり直せるんだから。