心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

99

2013-07-26 23:34:26 

 

21歳の僕は、どうやらこんなことがニガテ。

自戒も込めて。

 

当然強く理解している、

自戒「も」なんて「」付け(かっこつけ)だと。

自分がそれになりかねないから、書いて、予防。

 

 

http://blog.esuteru.com/archives/7235829.html

ツイッターで回ってきた。

僕は、やはり、イマドキのワカモノなのか、

母校愛がなんなのかわかっちゃない。

単に、ソウケイセンの方が言いやすいから、そう呼んでいる。

今までの人生でわりと、おもれぇ側、だったやつが多い、そんくらいの大学だと思っている。

 

戻って上の記事、たしかにおもれぇ。

けども、コメントとか、反応見てると、

それをさも自分のことのように自慢するハッピーな人間がちっと多い。

「さすがウチ」「アホでしょどや」「マジキチwwwwww」(マジキチという表現はイのナカのカワズ過ぎてとても恥ずかしくなる。)

と、自分は当事者でないくせに、さも自分もそのクルーかのように振舞う、

そんな母校愛はどっかに寄付させていただきます。

 

ともだち悪い自慢に通ずる。

大学って言ったっていろんなやつがいるわけで

それを一緒くたにして、俺もお前もみな仲間、ってのは、ずるくてさぶい。

プラマイ問わず、当事者だけが勝ちなのだ、そうでなくちゃ。

 

 

 

僕は質問力が著しく低い。

すぐ「確かに」って言っちゃうからである。「はいはい」とも、「なるへそ~」とも。

だから、大教室で、質問ができる人に、何か言えた身分ではない、とする。

と、しても。

 

ゲストスピーカーがマスコミのお偉いさん。

「『スクープ』は、ズルは隠せないのだ、ということを示すためにも必要だ。」なんて言葉にあっさり感動しながら質問コーナー。

あれだけ講演中

「すぐネットに頼るな。ソースがネットだったら本を読んで確認しろ」と言われたのに

 

質問者一人目

「○○についてどうなんですか!?ネットで見たんですけども…」

 

何を聞いてたんだよ!

フリにしちゃったよ。

空気を読む力が圧倒的に欠けている。

 

 

「俺はちゃんと質問したぞドヤ、答えはどうでもいい、とりあえず目立ってやった」精神もニガテ。

こんな学生もいた、うろ覚えですまないが。

ちなみにこいつも質問のソースはネット。

ほんとにイマドキのワカモノは…。

 

質問

放送法だかなんだかで、カルトの肯定や科学の否定を禁止しているそうですが、御社の朝の番組の占いコーナーはそれを違反しているのではないですか!!」

 

回答

「各局やってるでしょ?許容範囲なんじゃない?はい、おしまい。」

 

もう、ちょっと考りゃ分かんじゃん。

奇を衒った質問をかまして、ウケタと本人は思っている。

しかし、さすが、マスコミ関係者。その意図を汲み取って、短い時間ですぱっと返す。

 

要するに、お前それ本当に聞きたかったんかみんなの時間を削ってまで?という質問がニガテ。

そこに、「目のつけどころが違うっしょ」っていう「」つけが見られたから、なおさら。

キンキンにすべっとったがな。

 

 

自分もあるときはそっち側なのだと思う。

さっ自戒自戒♪