心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

105

2013-07-31 13:27:48 

 

好きな映画『ホーム・アローン』から分かるように

私は映画が得意でない。

2時間じっと座っていると、そっちの方が、体が悲鳴をあげる。

 

加えて

「感動」なんてそうそうしないぞ精神、と

人に勧められたものをただただ肯定してたまるか精神、がすごく邪魔で

映画館で人が泣いてるとチャカしたくなる小二病

 

 

こないだ喫茶店で4時間くらい、この私を感動させられる作品、について議論した。

 

考えてみたら

動物ものは、飼ったペットが基本的に1週間で死んでる過去から真剣に見られず

スポ根は、実際やっていたから分かるめちゃくちゃなプレーについていけず

そもそも洋画は、ガイジンに感情移入が全くできず

感動ものは、それこそ感動が先にある時点で

ダメダメ。

舌が肥えてないヤツほど、味に五月蠅いのだ。

 

 

しかし、少しでも変えようと

STEAMBOY

鉄コン筋クリート

『ガチ☆ボーイ』

『SRサイタマノラッパー』

を立て続けに見る。大学図書館も捨てたもんじゃない。

 

上ふたつはラスト15分が苦痛だった。

下ふたつはラスト15分が面白かった。

 

 

議題は「今まで何に感動してきたか」に変わった。

それもぱっと出てこない。

思えば大学入ってから、泣いてない。

 

すっと出てきたのは

ドラえもんの『あの日あの時あのダルマ』で30回以上泣いてきたこと。

あとはプロ野球、ホークス柴原の引退試合

図書館で見た『生きる』かな。

 

そこから導き出されるのは、おっさん(おばあちゃん含むつまり年配者)がんばる系、に弱いということだ。

 

誰かおっさんがんばる系の作品、オススメ下さい。