読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

142

2013-10-07 23:49:49 

 

10月1日の「この日を境に」感はとてつもない。

 

 

新聞を一種の娯楽だと思っている僕が4コマのない新聞を取り始めたのも、

時間あたりの自分の価値を意識し始めたのも、

100人いない中で1番になる方法を考え始めたのも、

あと何日ガクセイでいられるのかカウントし始めたのも。

 

(注)

アオくてクサくてサブくてお見苦しいことでしょう。

今感じたことを正直に残しとこう、と思うのです。

そう、ナイテイシキ。

 

今感じたことを正直に残しとこう、とするならば、

「いい同期に恵まれたー!」って10月1日に呟く人は、

動物見たら何でも「かわいい」って言うし

どこ連れてっても「楽しい」って言うと思う、そんな偏見。

そりゃ初日初対面で

「同期最悪っ」ってなる人間って、思う方も思わせる方もスーパーウルトラレアじゃん交換してよ。

 

 

自己啓発本以上のジコケイハツ座学は、「ガクセイのジョウシキ」の非常識さを思い知らされる。180日で無くさなきゃならないクセは少なくない。

コセイなんてもんは5年目以降だそうで、気配を消すこと。ボールペン一つ目立っちゃ負け。

そこには、優しさだのツッコミだのなんだのは一切存在せず。

自分でも信じられないくらい繊細で分かりやすい社会に飛び込むことになるんだな。コーフンしてきたな。

反芻するうちに自分の言葉で距離を詰めようとする自分のファイトスタイルがじわじわ効いてきている。

 

 

それでも、

メンタルトレーニングの異常さは、中学野球部で毎朝成功者のエピソードトークが淡々と語られる30分のCDを聞いていた過去に遡るし、

それをいい意味でバカにするメタ視点の方法を大学で学んだし、

だから、

変わってたまるかって思っちゃってるこびりつきも、

少しのヒントであっけなく変わることも理解はしている。

 

ひとつ、「ケンカも言うほど強くない」ナカヨシ主義の僕の、小石程度の野心を擽って

向こう50年の坂道に転がしてくれた雪ダルマ式、有難や。

 

あとは、素直に。謙虚に。分かっていても難しいから経験の中で、

心のコップを縦にして、努力のスープを毎日煮込み、全身をスポンジにして、例えツッコミはこれだから尽きない。あんまりというか全然したことねぇや。

 

 

そうしてせっかくやる気になったのだから、仕事の愚痴ばっかり呟くアカウントはフォローできないなー。

「傷の舐め合い」がしたくてたまらない関係っていうのを理解してんのかな。

 

 

なんて、なんだかんだ口が走っても

社会マックス70代の中で、スポーツのそれ、以上にどビギナーなわけで、仕事もらえるようワンワン喜んで駆け回りたいと思います。

シャチョーになるぞー!営々王!