心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

157

2013-11-02 23:32:18 

 

イヌも歩けば某に当たる。とはよく言ったもので。

 

から始まる文章はダサいでやんすな。

けれども

シュクダイやらソツロンやらで篭ってばっかだと、ソトがおもしろくて仕方が無いこともある。

(ソトイズノットミスタービーン)

 

 

非喫煙者の僕は、そこまで距離を詰めようとは思わないのだけど、

タバコのマナーに五月蠅いおじいがいる。

というかこの手のおじいは、自分が正義のコートを羽織っていると思い込んでて、海軍もいいとこだ。

 

確かに路上タバコはよくないけど

見つけた瞬間「路上!」の早撃ちバーン。

距離にしてざっと30メートル離れてても、おじいの老眼鏡は不正しか拡大されない仕様になっている。

 

しこたま響く声で

「路上!路上!ここ路上!タバコ喫煙所!ここ路上!タバコ喫煙所!ここ路上!」

なんてちょっとした韻を踏みながら近づき、若者の路上タバコを見事に制止した後、すれ違い様ぼそっと

 

「小便は便所。」

 

って、

おいら吹いちゃったよ。やりやがったよ。

 

 

夕方、小学生の女の子1人、学校の帰り道。

夕方、大学生の僕1人、ブックオフの帰り道。

僕の前のその子、どうも車掌さんのモノマネをしてるらしく

「ァ、次はァー池袋、池袋。お出口はァ左側です。」

なんてけっこう大きな鼻声で諳んじてる。

 

人の目も気にならないお年頃だなぁなんて後ろ微笑ながら歩いてたら、

「ァ、次はァー目白。目白。お出口ィ」

のところで急にバッと振り返って目まん丸にして僕を見てお互い足が止まって時間も止まって

3秒くらいの沈黙ののち再び向き直って歩きだしたその女の子が、

 

「ぁー、右側。」

 

って、

おいら吹いちゃったよ。

ちびっ子の本域のものまねは可笑しい。

 

分かる、言い切らないと、きもちわりぃんだよな。

チャリ漕ぎながら歌ってて曲がり角でばっと人いたら一瞬黙るけど、過ぎたらその続き歌いだすもんな。

 

 

こないだモノホンのマルチ商法の勧誘を見た。

出てくるワードのカタカナのうさんくささたるや。金額もまず10万くらいから。

「受験にお金かけた分取り戻そうよ、親孝行だよ。」なんてのも聞こえてくる。

それも僕の真後ろで。

これはすごい。

距離を置いてるからこそ僕は冷静に聞けるけど、喋りはそら達者。おいら感心しちゃったよ。

ただ一個残念なことがあるとしたら、

 

ここ、マック。

 

しかも夕方、中高生の溜まり場。

耳をそばだてると、「簡単」「成功」などに混じって「モンハン」「ポケモン」なんてのが間にちょいちょい耳につく。

当然、全然騙せてる様子もなく、勝手にほっと安心したもんだ。

 

 

さて、11月。

楽しいことを楽しいと思える健やかな頬で過ごしたい。