心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

170

2013-11-24 23:23:40 

 

『今やりたいこと一覧にみる私ホセ・カカカールの日常に欠けている要素の考察』

 

日本語コミュニケーション大学 日本語話芸学科専攻 ホセ・カカカール

 

 

動機

 学生生活残り130日を有意義に過ごすため今一度自分のやりたいことを記しておき、達成できるように精進する。また、達成が困難な課題には、その潜在的欲求に着目し、代替案を考察する。

もちろんこれらはモノホンのソツロンからの現実逃避である。

 

位置づけ

 僕の中では大変有意義。先行研究、特に無し。

 

やりたいこと一覧

1.飼いたい。

1-1.植物を飼いたい。

1-2.ペットを飼いたい。

 

2.行きたい。

2-1.国内

2-1-1.東北をこの目で見たい。

2-1-2.自分の出生地を周りたい。

2-1-3.会いに行ける人に会いに行きたい。

2-2.海外

2-2-1.アジアを一人旅したい。

2-2-2.ハワイより遠くへ行きたい。

 

3.したい。

3-1.漫才したい。

3-2.司会したい。

3-3.大喜利したい。

3-4.野球したい。

 

4.上手くなりたい。

4-1.ハーモニカ上手くなりたい。

4-2.鉛筆画上手くなりたい。

4-3.英語上手くなりたい。

4-4.野球上手くなりたい。

 

 

考察

 これらのことより今の欲望をまとめると

・愛でたい。

・体験したい。

・お金が欲しい。

となる。

 書き出してわかることは、欲望は今まで経験してきたことの延長上にあるようだ。今までやってきて楽しかったから、もっとやりたくなる。そういうもんなのだろう。

そして肝心なのは、誰と、するか。

海外に一緒に行ってくれる人ってほんとに少ないんじゃないかな。

「ひとりで生きていけるふたりが、それでも 一緒にいるのが夫婦だと思う。」なんていう眞木準さんの名コピーは、結婚以外でも往々にしてそうである。

1人でもオモシロイ人間になりたいなー、と思う。

 

 IPPONグランプリ見たらやりたくなる大喜利。全く強くも上手くもないんだけど、1つ上の先輩に「お前の大喜利ツボなんだよなー」って言われたことが嬉しくて嬉しくて。漫才だってそう。

3.したい、は4.上手くなりたい、と同義なのである。

 

欠けている要素

 やりたいことが多すぎる。順番をつけられていない。時間は足りている。人、金、愛が不足している。

 

 

こういうソツロン友だちにも書いてほしいな。

すごく見てみたい。

みんなどんな顔してダイガク4ネンしてんだろ?