心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

172

2013-12-05 01:09:35 

 

「ひとつしたが成人式」より、

「ひとつしたが就職活動」のほうが、

1年を感じる。

僕もガンバらなくちゃと思う。

 

 

後輩にメシに誘われて何のことかと思えばシューカツのことで

んなこたいいからネタを書けって10000回言ったあとに、

自分のシューカツの話をちょろっとした。

勝ち組でもなんでもない、自分が思うよりたいしたことなかった、夢から逃げた、自分のシューカツ話を。

 

悲観はしていない。

悔しさも今はもうウスレカスレ。

諦める言い訳は、人より少し上手いんだ。

運縁論者寄りだったし、今が全て、で生きてきたから、選ばれた場所で輝こうと思う。

こんな自分を採ってくれたっていう心地はずっとあるし。

 

ただ、

肝心なときに「ビビった」ことは忘れないようにしよう。

ビビる感覚はちょっとしたトラウマで、

振り返ると、だめだった原因の大半はビビっていたからだと思う。

 

シーソーの真ん中に立って目をつぶったとき、

軸足の方に甘えてしまうから前に進めない。

でも勢いだけでいくと、あちら側に倒れてオシマイ。

 

勝負どころの勇気は実はとても少しでよかった、のだ。

そのとき逃げたことより、

今までずっとそう逃げ続けてきたことに気づかされてしまったことがショックだった。

んなこと言うのはまじでアホクサイけど、

就活のおかげで気づけた自分のイチバンの弱点だ。

 

ケセラセラ、ハクナマタタ、なんくるないさぁ、これでいいのだ。

おかげでウツになりにくい性格でやらせてもらってるけど、

ヤサでアマでヤワでヨワ。うらおも。

 

 

そして、タイミング。

そんなこと考えながら適当にyoutubeして見っけた

『同じ空の下』高橋優

社会人序盤きっと必ず励まされるんだろう。分かるよ。

 

腹括って夢と向き合おう。

頑張らないと、変わらない、と。