2013-12-09 23:41:59
元々好きだったけど、コピーにハマった。
システムがオオギリだもん、そりゃ楽しいよ。
最近の読書によって学んだコピー史。
売り手目線(60,70's)→買い手目線(80's)→売り手目線(90's)らしい。
売り手目線とは、具体、シンプル、端的。新商品や新サービスをストレートに訴えた。
「うまい、安い、早い」吉野家
「目のつけどころが、シャープでしょ。」シャープ
など。
買い手目線とは、抽象、汎用、詩的。共感を最大の武器に消費者の生活に近づいた。
「恋は、遠い日の花火ではない。」サントリー・オールド
など。
社会に出る前に、自分が知らない、糸井さん、仲畑さんの時代を少しでも知られてよかった。
なんせ「おいしい生活。」が世に与えた影響ってとてつもないらしい。
また、キャッチコピーの短さの理由も学んだ。
理由その1、誰も広告なんぞ興味ない。
さぁ広告を見るぞ!ってCMや新聞の下を読むかいな。
理由その2、流通力。
「あれ見た?」「あぁ○○の○○ね。」口コミを侮るべからず。
他にも、
みなが口に出したい想いを言ってあげるのではなく、言わせてあげること。
など脳ミソにしわつけてメモ。
そんなこと意識しながら見ると今なら、有吉さんのマイナビの
「やるしかないから、やるしかない。」
はいい言葉だな。
シンプルで、使いやすい。続く文章を読めば、実はネガティブでないこともわかる。
今年の流行語だって、4つ全部とっても言いやすい。
そのつもりなくても、「いつやろっかなー」とか「くっそー今に見てろよ」が引き金になる。
スリコミって思ってるよりずっと強力。
なんやtwitterで検索かければ何かしらコピーが見つかる時代さかい、みんな上手いこと言いたいねやんな。
But 課題解決 or 言葉遊びのオナニー
そこらへんが、一般人とプロのコピーライターとの違いである。
コピーは文学じゃない。綺麗で上手いこと言えたらよしじゃない。
例えば「#失恋を肯定するコピー」
綺麗なこと言ってても肝心の肯定が響かない。振られた直後の、俺の目は確かだぜ。
何より僕が、しかも低次元の、言葉遊びオナニストのこんこんちきだから、書いちゃう気持ちが分かる。
食ってはいけないってだけさ。趣味ならいいべさ。
今なら、僕なら、なんて書くかな。
「なんだ、8月10日って、ただの8月10日じゃないか。」
記念日押しはあまりに個人的すぎる。
「あの子キレイだったな。あの僕カッコよかったな。」
失恋すると自己肯定感が大きく損なわれるようで。
この辺にしておこう。
もう十分ヤケドはしている。