心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

199

なんかさー、もっとこうないの?

同期にだけは負けたくない!とかさ、イチバン数字を上げたい!とかさ。

 

…そうですね。

 

そうですね、ってヒトゴトだなー。上司として言っておくけどさ、ヤリガイとかネツとか、そういうさ、

 

…ヤリガイとかネツ、ですね。

 

そう、言ったら俺なんか1年目の頃全然寝てなかったからね。絶対に1位獲るっつってさ。

 

…つって、ですね。

 

なんだおまえ(こづく)

 

…すいません。

 

ほんとサトリ世代だよなー。

 

Yes,We are Satoriage!!

他人(ひと)は他人(ひと)だし、自分は自分。

自分が自分でいられるために。

 

どしたんだよ急に。立ちあがって。

 

ミスや評価を恐れるあまり

ビッグマウスはハナから叩けず

辞める勇気の 持ちあわせもなく

どうぞよろしく 指示待ち人間。

 

分かった分かった一回落ち着けって、ほら座れよ。な?

 

ざんぎり頭を叩いてみれば

マックブックの音がする。

 

何それ!?ちょ、おまえやばいな。

 

けっこう毛だらけ猫灰だらけ

ケツの周りはくそだらけ。

 

…寅さん好きなの?

 

不良じゃなくて、ただのフマジメ。

叱られも無く 褒められもせず。

いつも静かに笑ってゐる。

 

宮沢賢治かな?

 

わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又…

 

寅さんは好きなんだね!

お前九州出身だろ、嘘つくなよ。

 

ざんぎり頭を叩いてみれば

ウィンドウズの音がする。

 

なんで変わったの?なんで、ねぇなんで?

 

ご馳走様が聞こえない。

ご馳走様が聞こえない。

 

こーわい!やめてガクセイノリしんどいって。

 

だって私、耳なし芳一。(ちょける)

 

こーわい!そういうこと!?

あとそのノノムラ議員のポーズやめろよ。

 

クビにしてくれ そいつは困る

地方に飛ばして そいつは困る

 

二重人格なの?

大丈夫か、水とか飲めよ。やばいよ、落ち着けよ。

大丈夫だから。

おれも仕事楽しくないよ。

おれも仕事楽しくないけど、それは、まだ、ね。

今はまだ、楽しくないけど、

きっと上手くなったら楽しいし、

できることも会える人も増えていくし、

給料も経験もきっと今以上になっていくからさ。

そしたら楽しいぞー。辛いことをカバーしちゃうくらい。

なんだろな、

シャカイの歯車、大車輪ってなわけだ。

一緒にがんばろうぜ。

まだまだこれからだよ、お前も、

そして、

俺もだ。

な?

 

…ですね。

 

なんだおまえ(こづく)