心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

238

お待たせしました、いらっしゃいませ、あ。

「こんばーじょん」

こんばんは。

またこの人だ。こんばーじょんってわざと言ってるのかなぁ。気づいてるよさすがに。よくこの時間に来るまぁ、いらっしゃる人で、うちは22時閉店の21時半オーダーストップなんだけど、あたしがクローズが多いからかよく会う。そしていつも、

「ホットコーヒーと、これを」

ホットコーヒーと3割引きの安くなったサンドイッチを買って帰るまぁ、帰られる人。

 

「30%オフだから、私の価値まで3割引きになってしまうかもな。」

これ毎回言う。オモシロいと思っているのか本当に分からない。毎回レジで二言くらい話すから先月から遅番に入ったみきちゃんに仲がいいと思われてる。あ、またこっち見てる、こら、見ない見ない。

ちょっと前には献血をしてきたらしくて、

「今日は400ml血液がないからね、400ml分いつもと違うでしょうな。」

って言われた。あたしはあたしで、そうかもしれないから、そうかもしれないですね、って言ったら、少し嬉しそうだった。変なの。あれで顔が中の下以下だったら返事はしないし、店長にもすぐに文句言うんだけど、まぁ栃木から出てきてサークルにも入らず少し昔の言葉で言うとやや非リア充のあたしは、少し、この変な感じを楽しんでいる。中の中だと思うけどみきちゃんは中の上って言ってて、じゃみきちゃんに話しかけてくれれば需要と供給がって思うんだけど、あ、またみきちゃんがこっち見てる。こーら、見ない見ない皆意味ない。

 

ある時には少し怒られちゃったりもした。あたし怒られるの苦手だから多少おかしいと思っても受け止めちゃうそこそこ凹んじゃう。なんか、妹の受験とか、親戚のお見舞いいかなきゃとかでシフトのことぼーっと考えてたら

「笑顔は?」

って言われた。今思えば怖い。

「駅前のスーパー」

はい?

「パートのおばちゃんだってちゃんと「笑顔で接客します」って十字架を背負っているよ。」

って言われた。今思っても怖い。でもあたしもあたしでそれもそうかもって思ったから、それ以来、笑顔で接客します。してます。そこらへんからなんか変な言い方、仲悪くなくなった気がする。別にいいも悪いもないんだけど。

 

逆に、全くお客さんがいないとき、シフトもみきちゃんとかじゃなく、あまりしゃべらないヒロさんとかで、たいそう暇なときはこっちから話してみることもあるし、聞いてみることもある。今日だと、このサンドイッチが売れてますよ。うちはスタバに憧れているマイナー店舗だから見よう見まねでカップに絵描いたりもしてる。さっと書くの難しいんだあれ。うわ、あたし何書いてんだろ、いや、誰がほしがるのよこんな女子大生の落書き。自意識って邪魔ね。こんばーじょん。

あのですねあたくしですね、前髪を切ろうと思うんですけど、どう思いますかね?あ、どうでもいいですよね。はーい。なんて口パクのつもりが声出しちゃってて空中に放り投げた言葉をキャッチしてくれて3秒。これしっかり3秒経って答えてくれて

「いいんじゃないですか。春ですしな。」って。その続きは何も言わなかったけど十分でした。自意識には、無責任が優しいね。

 

いやそのですね あたくしですね、とは言え前髪を切るの結構久しぶりで自分でも変な気オーラと言いますかどうなんでしょうね。好きですか?あ、いや、あてくしのこととかそういうのではなく、前髪切って変になる可能性もあるわけでして、そうなった際の責任を取ってもらえますか?いや、だから責任とかくっつくもらうとかではなくって。変じゃないですかねって、これは割とちゃんと伝えようとしどろもどろに投げた言葉をキャッチして今度は2秒、ちゃんと2秒。1秒分、距離が早まりまして

「変じゃないと思いますよ。おでこに3つ目の目があるわけじゃあるまいし。」って。面白いことが優しいのだ、って少しわかった気がする。そんなこんなで今オン眉。あたしナウオンセール。

 

当たり触らず、干渉をせず。

恋とか愛とかじゃなく関心がありますよって伝えあってる。動きが会ったらまた書くね!

 

「ねぇあなたちょっとなにそのキスマーク?」「お気になさらず、これ心電図。」