心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

298

「生きる TERRY&DOLLY」

 

てれれれってててーれーてーれー てれれれってててーれーれー

生きてるってなあんだろ 生きてるってなあに

生きてるってなあんだろ 生きてるってなあに

ドリー(原田泰造)「ハァ」

テリー(堀内健)「ドウシタンダヨお兄ちゃん!ため息なんてついて。ジャブの練習しようよ!」

ドリー「昨日もジャブ、今日もジャブ、明日もジャブ、明後日もジャブ。マイニチマイニチ同じコトのクリカエシ。兄ちゃん生きてる気がシナインダヨ!」

テリー「兄ちゃん生きてる気がしないの?じゃアツアツオデンだよ!」

ドリー「テリーこれダイジョブ?ユゲとかデテルヨ」

テリー「ダイジョブダイジョブ~テリーをシンジテ~も少しも少し~」

ドリー「アッツイヨ!!」

 

おなじみもおなじみ、笑う犬の名作コント「生きる」をふいに思い出す年度末。

桜は咲き乱れ芽”生”えの季節、”生”意気な学”生”も増えたりしてお”生”憎様。

先週は風邪引いちゃって養”生”しなきゃって”生”姜飲んだりしたけれど、

もうだめだとまだやれるを繰り返してる。このばたばたを”生”きてる感じだと思う。

先月の将棋の羽”生”さんやスケートの羽”生”さんも感じてたのかな。

どの口が言ってんだって話だけど”生”来、”生”真面目なもんで、

”生”え抜きの4年目、なんとか弥”生”を送り出せそうな気がしてる。

 

エイギョウという仕事をしていると当然モクヒョウってのがあってカッタマケタを突きつけられる。今まで4回あったんだけど実は肺に穴あけた年以外、1,3,4年目はタッセイしていたりするの、これホントすごくないですか。何がって僕の上司、すごい。

 

そんな3月30日。

まだ実感のないカイシャの締めのパーティーの最中、母からのLINE。

 

「生まれました。産声も元気」

 

姪っ子が"生”まれた!

 

赤ちゃんができたと聞いた8月は、人生で初めてぶわぁってなってしまった。まだ8週間の生命体にすら。ぶわぁ。

「ばあちゃんの初抱っこ!」って姉が送ってくれた写真の母さん、目元超まっかっかで笑って、泣きそうになった。

「どうよ?顔とか似てたりする?」って送ってみたら「おでこの狭さは完全にわたし!」って返ってきて、いやいや、俺だっておでこ狭いからって嬉しくって、泣きそうになった。

 

 

前に、パンパースがこんなWebムービーを作ってた。

「赤ちゃんの1歳。それはママの1歳でもある。」

www.youtube.com

 

比較的アイスハートで、卒業式とか泣かないタイプだったんだけど今見たらこれちょっとやばいですあれですあれ、ぶわぁ。

気が早いなぁ、まだ生まれて18時間ぐらいだと思うんだけど、姉ちゃんママになって18時間。親父爺も母さん婆さんも、そして僕叔父さんも18時間。

どうかな?叔父感出てきたかな?

 

関係者全員が嬉しくてたまらなくなるサプライズだなんてやだなぁ誰も教えてくれなかったじゃんか。

「生」の読み方を調べてみてめちゃくちゃ多いだなんてやだなぁ誰も教えてくれなかったじゃんか。

 

生きてるってなあんだろ 生きてるってなあに

生きてるってなあんだろ 生きてるってなあに

 

今まで弟として26年やってきましたけど、これからは責任持って叔父さんも務めてまいります。

 

そうそう、親父爺、なんか年取るごとに変人になっていくんだけど、カッコつけてんのか、「俺がいるからってなにが変わるわけでもねぇ」って自分の孫が生まれるその予定日に一人旅に繰り出してるのまじでいかれてるな。旦那さんの両親は勢揃いしてたってのにな。

 

そのくせ家族のLINEで天使とか言い出すの、超かわいいな。

 

来週叔父さんが会いに行くからね。

親父爺に照れてんじゃないよ!って叱ってやろうと思います。