心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

316

まずは一曲お聞きください。折坂悠太「平成」

www.youtube.com

 

口々に口にした”平成最後の夏”も終わるときは案外いつもの夏のようにひっそりと。さすがに終わりですよね?夏、ぶり返さないですよね?終わりゆく平成への手向けを歌ったという「平成」を聞いて、3年生まれの僕もまた浸る。最近思うんだけど楽しいことがあった分、振れ幅の反動、マイナスも大きい気がして絶対値。「こんなに楽しいのに、なんで切ないんだろう」ってコカ・コーラのコピーが好きで、よく笑う僕に刺さる刺さる。ちなみに我が家の平成最後の夏はこんな感じ。写真の構図とかよくわからずたまたま撮ってみた1枚、夏の楽しさと平成最後の寂しさが出てる気がして好きな1枚。

f:id:showkakeru:20181020183340j:image

 

やれこの数週間は頭と心と体があっちこっちに行った気がする。全日本漫才コンテストで緊張したり、ケツコンシキ100人くらいの前で余興をやったり、先輩の家に泊めてもらった帰り道、新大阪駅に向かうタクシーで見た朝焼けがとても綺麗だったり。味付けの濃い日々を送っている。

 

でね。元々自分では思っていたけど、ここんとこ周りに言われることが増えたのでそうなんだと思うことがあって、自他共に認めるほど僕は運がいい。
この秋お世話になった上司のもとを離れることになったんだけど、新しい上司に紹介されるとき「ホシカワ君は運しかないやつです。」って紹介されたの笑っちゃったし、「実力を付けなさい」と分かりやすく実力主義のボスからも「お前はあれだな、まぁ運も実力のうちって言うからな」とフォローされる次第だ。前向きに捉えよう。
その前向きであることの1つの要因に野球少年だったことがあると思ってて、「ナイスバッティング!」とか「ナイス牽制!」みたいなのに言い慣れて育ったんだけど最近じゃ「ナイス労働!」「っしゃ!ナイス帰宅!」みたいになんてこたない日常に使ってて、これくだらなくておすすめですナイス人生!

聞いた話、高校野球部の先輩タカシマさんはカラオケで「ナイスソング」と発するらしい。上には上がいるもんだ。使ってみようと思う。タカシマさんは中学で140㎞投げて熊本のみならず県外からもオファーがきた中、熊本で一番の進学校に入学した、そりゃもうカリスマ中のカリスマでかっちょいいエピソードは山ほどあるはずなのに今僕の頭でタカシマさんがたまに放ってた「まいど!押切もえです!」っていう変な一発ギャグが止まらない。すごい人との出会いってのも自分の運がいいところダナーと思う。

 

でですね。ここからが今日の本題。出会いってどこに転がってるか分からないってお話。あと僕ついてんなー!ってお話。

平成最後の8月、高校の友人の結婚式に出させてもらった。バスケ部の彼コバ君とは1年のクラスが同じだった(言ったらあれだけど)”だけ”なんだけど、たまたまそのちょっと前に飲む機会があって「来る?」「行く!」で参加した。それがまたバカくそ楽しくて結局2次会、3次会、カラオケオールをして熊高最高げんこつげんこつげんげんこつこつとなったわけ。

熊本県立熊本高等学校 |「げんこつ」の由来

乾杯の挨拶は新郎と高校大学が同じで僕らの学年のイケメン代表サッカー部のハルマ君だったんだけど、壇上に上がるや否や大学の友人から「おい、しゃくれてんぞ!」「アゴアゴ!」ってすさまじく罵られていて、彼は大学で一体何があったのでしょうか。高校時代は1軍のハルマ君と3軍の僕らの間の壁を感じ、1度も話したことがなかったけどなんだか仲良くなれそうな気がした。あと身内すぎるからあれですけど僕らの学年で一番おもしろいやつはマサシ。これ間違いない。性病疑惑のエピソードの言い回しとオチの表情が本当に完璧でぜひまた聞きたい。Voicyとかやってほしい。新婦さんがべらぼうに美人で、コバっちのハイスペックさを改めて知った素晴らしい式だった。小川はずっと笑い声がうるさかったけど。

その2次会でやったビンゴ大会が、白紙のビンゴ用紙を渡されて「今から話しかけた人の名前を入れて25マスを埋めてくださーい!」っていうクラスの1軍リア充Aチーム専用の根明ゲーム。当然3軍の僕はびびっちゃったし、4軍の高森は死んだ目をしていた。正確には高森はいつも死んだ目をしてる。そこで1人の女の子と話すわけ。といっても名前だけ聞いて少し話してビンゴカードに記入するだけなんだけど。

 家に帰ってハルマ君のしゃくれげんこつ挨拶動画をTwitterにあげてみたところべっぴん奥さんがRT。それがタイムラインに流れてきたその子がどうやら僕のSNSを読んでくれて、大学4年からやっているこの自己満足オナニーブログを読んでくれて「おもしろい!気があうかも!」って連絡してくれたのが9月。すごくないですか!?

 

しばらくしてご飯に行ったらなんとダーワセの同級生で話弾む弾む、食進む進む。あの美人奥さんの友人であるその子もまた僕にはもったいないほど可愛すぎたんですけど、ちょっと変わっててエピソードがいちいちおもしろかった。

大学で国際交流がしたかったけど留学生がゲストになるサークルは嫌で(このあたりの考え方素晴らしい)、留学生が主体的に先生になって自国のダンスを教えてくれるサークルに入部していたらしく。そこでウズベキスタンのダンスを踊るチームに属していたんだけど、なぜか先生はウズベキスタンダンス歴10年の日本人が教えてくれてたらしい。わらう。

爆裂にヒマなのか熱心にブログを読んでくれてて、こちらから繰り出す話繰り出す話「書いてましたもんね!」って言ってもらえるのくそ恥ずかしかったです。そんで調子こいて「いやー、ブログにも書きましたけどね」って始めた話は全くキョトンとされてしまって8億恥ポイントでした。タチ悪いのは、終盤になると酔っ払ってきたのか「へーそうなんだ!、、、ま、ブログで読みましたけどね!」なんてフェイクも入れてきたりして僕そういうのにたまらなく弱くて、あんなに女の子と話して笑う機会もそうそうないなと思う。

 

将来が不安になってええい、悪あがきだって始めたこのブログもまる5年が経ち、まさかこんなに面白くて可愛すぎるガールフレンドを連れてきてくれるなんて僕はとても運がいい。

先日、近所のスーパーが分かりやすく閉店セールをしててお菓子50円ほか全部100円の持ってけドロボー状態だったので、僕は花火を買ってみてその子を誘ってみたわけ。10月に入って夜は肌寒い21時過ぎ。曰く「みなさんどのタイミングで見てるんですか?テレビ見てたら気を取られて遅刻しちゃうじゃないですか!」ってどうやら天気予報を見る習慣がないまま育ち、前日の天気からその日のファッションを推測するっていうぶっ飛んだガールフレンドは例によって寒そうな格好をしていたので、僕の上着を貸してみました。男もの着てる女の子ってどうしてこうも可愛いのでしょう。花火持って僕の服着て笑ってる彼女の写真は、最初の僕の部屋からの写真なんてどうでもよくなるぐらい愛おしくて2018年ベストショットです大事にしまっとくインスタになんかあげるかよ。

もっとたくさん話したいし、ゆっくりでいいから知っていきたいし、欲を言えば平成最後を僕と過ごしててほしいなって思う。さらに欲を言えばその先もずっと。

 

最後に一曲お聞きください。

明治 大正 昭和 平成 時代は巡り 果たして男はどう変わったのか

この手で愛する人を守りたい 何時の時代も
その気持ちに変わりはないはずだろう そんな男は嫌いかい

清竜人「平成の男」

www.youtube.com