心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

320

”好きなタイプは音楽が好きな人。クリスマスソングとかたくさん知ってる人だと嬉しい”みたいなことを前に書いた。分かる~って言ってくれた人が意外と多くて興味深い。11月26日生まれの僕にとって誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉とイベントが続くから子どもの頃からこの季節が大好きだった。同じように、嫌いな人は少ないんじゃないかなと思う。世界一面白い映画は『ホーム・アローン』。異論は認めるけど、聞く耳は持たない。

そりゃ細かい部分を話すと、小学校1年生のクリスマスに「ポケモンカード」をサンタさんにリクエストして、朝起きてみたら「ポケモンのトランプ」だった時は絶望以外の何物でもなかったけどね。ジョーカーはオーキド博士とジムリーダーなんやそれ。「ちゃんといい子にしてたらね~」の母のフリがめちゃくちゃ効いてて、望み通りのものが得られなかったこと以上に「これ以上いい子にしようがないくらいいい子だったのに、来年どうすりゃいいんだよ」と絶望した。泣いた。それもあって翌年「ポケットモンスター金・銀」をリクエストして、前年のこともあったからどっちかだけでも来てくれたらいいな~くらいにハードルを下げて待ってて朝起きたら枕元にポケモン金・銀がどっちもあって、飛び跳ねて喜んだこともしっかり覚えている。あと小4の頃「ゲームキューブがほしい」とリクエストしたら「高いんじゃない?」と母に言われて、サンタこの人だ!ってなったこともしっかり。

なんにせよ「もういくつ寝ると」って楽しみに待つ日々は間違いなく幸せで、社会人のライフハックの一つ、楽しみの時限爆弾を増やすことは上手くなった気がする。ちょいと余談、昔何かのうんちく恋愛コラムで読んだんだけど、男性は突然誘われると嬉しくて、女性は前々からこの日って誘われると嬉しいらしい。どうやらその日を楽しみにお化粧やお洋服を考えるらしく、これからデートに誘う男性の皆さんは意識してみてはいかがでしょうか。

そんな、クリスマスまであと2日。クリスマスソングをまとめておいて脳みそのサーバーを軽くしようと思うでござんす。ござんすと書いたのは【1、北風小僧の寒太郎】より、この歌の大好きなところは何といっても冬でござんすヒュルルンルンルンのところ。笠を被って出かけたい。〇〇でござんすってコントやりたい。

www.youtube.com

 

1曲目から全くクリスマス関係なくなっちゃったな。方向修正、クリスマスのゴキゲンな感じはこちらに収束される【2、Santa Claus Is Comin' To Town】。人間、圧倒されると笑うと思ってるんだけど、ちびっこマイケルジャクソンの声の高さが圧倒的で笑う。Oh yeahとか言いたくなる。

www.youtube.com

【3、あわてんぼうのサンタクロース】クリスマス前にやってこられましても。

【4、あかはなのトナカイ】いや、鼻赤くても光らないでしょうよ。

【5、ジングルベル】シングルですシングルですという独り者の替え歌もあります。

【6、サンタが街にやってくる】聞けばあーってなる、スーパーで流れてるイメージ。

【7、We Wish You a Merry Christmas】エンダハッピーニューイヤーまでセット。

【8、きよしこのよる】”きよしこ”という女の子がいるもんだと思ってた。

尽きない。山ほどあるな。気づけば僕はこの動画を33分フルフルに見てました。

www.youtube.com

ここに【9、恋人はサンタクロース】とか【10、クリスマス・イブ】とか【11、クリスマスキャロルの頃には】とかまで入ってくる引き出しは無限。なんのトンガリもなくJ-popばっか聞いて育ったのでWaT【12、僕のキモチ】とかも歌っちゃうし、【13、メリクリ】はもうタイトルの勝ちでメリクリ~って言っちゃうもん何気なくでも、BoAすごい。かたやタイトなジーンズにねじ込むわたしという戦うボディは一度たりとも共感したことない。面白いのが「BoA」で検索すると関連ワードに「タイトなジーンズ」が出てきて笑う。曲名「valenti」が永遠に覚えられない。そして、この時期忘年会シーズンの嵐は最強で【14、Wish】で花より男子を思い出してくれれば何よりです。(個人的にはカラオケで何か盛り上げなきゃやばいときは、ラキラキベイブきっと大丈夫とかスウィスウィTrouble Makerを歌って役目を果たしてます。)

好きな日本語の1つに「よいお年を。」があって、年末会う人会う人に言ってくの素敵な文化だと思うし、ちっちゃかった頃みたく楽しい思い出に包まれた「よいクリスマスを。」ってのもある気がする。こちらのクリスマスで言うとこれは単なる自慢ですけど平井堅師匠のKen’s Barに行ってくるでよ~【15、白い恋人達

www.youtube.com

 

今年もまた平井堅師匠にたくさん助けられてなんとまぁ地上波にも映っちゃったりしたから感謝の意味を込めて。よいクリスマスを。

www.youtube.com