心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

330

デビルマンのうたって知ってます?

渋くて短くて好きでよく聞くんですけどね、もともと大学の先輩に教えてもらったんですけどね、歌詞が気になりまくるんで書いておきますね。

ちょっと聞いてもらっていいですか。1分半ぐらいなんで。ながらでいいんで。

www.youtube.com

 

聞きました?気になりませんでした?少し話しますね。

「うらぎりものの名をうけて 全てをすてて たたかう男」って男の紹介はかっこいいけどそのあとに続く能力の紹介

「デビルアローはちょうおんぱ デビルイヤーは地獄耳 デビルウイングは空をとび デビルビームは熱光線」いや、地獄耳て。まじかよ。超音波出して空も飛べてビームも出せるのに、デビルイヤーの紹介地獄耳かよ。何かあっただろ。手を抜くなよ。

2番の始まりもめちゃくちゃ渋い。「はじめて知った人の愛 そのやさしさにめざめた男」ってこちらも男の紹介はくっそかっこいい。子ども向けとは思えないさすがデビルマン永井豪先生。ただそのあとの技の紹介がまたしても、なんです。

「デビルチョップはパンチ力 デビルキックははかい力 デビルアイなら透視力 デビルカッターは岩くだく」いや、〇〇力で統一するんだったら最後までいきなさいよ。最後岩くだくってなんか収まり悪い。ちょっとパンチ力と被ってそうだし。絶対〇〇力何かあっただろ。手を抜くなって。詰めの甘い曲、そこが大好きなんです。作詞阿久悠先生ありがとうございます。

 

同じく突っ込みどころの多いアニソンで有名なのがデジモンテイマーズのOPもありますよね。

ちょっと聞いてもらっていいですか。1番だけでいいんで。ながらでいいんで。

www.youtube.com

聞きました?気になりませんでした?少し話しますね。

出だしがすごい。テンポのいい漫才みたいにたたみかけてくる。

「そう、僕は気づいたんだ」ほう、何に?

「ずっと宿題忘れてた」やばいじゃん、今気づいたの?ずっとって何?ずっと?

「それは一つの謎 謎 謎」謎じゃねぇよ、あるとしたら君の怠惰だよ、もしくは記憶喪失!

「僕は誰なんだろう」記憶喪失!

僕ら世代のツッコミ力向上に大きく影響を与えてくれている。

 

歌に突っ込むネタで言うとナイツの「俺ら東京さ行ぐだ」と「Hallo Goodbye」の漫才がモンスタースーパーハイパーマスター面白いのでぜひ調べてみてみてください。腹抱えて涙を流して笑えます。

 

最後にこないだカラオケですごく気持ちよく歌って時に、思わず突っ込んでしまったフレーズがあったので書いておきます。BEGIN 島人ぬ宝。

ちょっと聞いてもらっていいですか。シンプルに名曲ですので。

www.youtube.com

ハイヤ~イヤサッサ~って言いたくなるこの沖縄ミュージックがとても心に響きます。沖縄の綺麗な海、空、星、自然すべて。減っていくサンゴにも触れつつ、島人の宝に思いを巡らせみんな沖縄の風に包まれる後半それはふいに。

「トゥバラーマも デンサー節も言葉の意味さえわからない」

いや、BEGINでもわからんのかい!