心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

339

書き出しで他人のブログ貼っつけて悦に浸るブログもなかなかだけど、まずはこれを読んでほしい。社会人になって遊びも仕事も経験した上で共通してることの一つ、本気が人を動かす。これ間違いない。僕らのお笑い倶楽部の言い出しっぺ、変人の先輩のブログからどうぞ。

hokibarayota.mystrikingly.com


「ほしかわ、草野球があるのに草漫才がないのはなんでだ」ってこの人から気の狂ったTwitterのDMが来てはや8ヶ月、いよいよ明日というか今日というか18時間後お笑いライブをやる。「週末何やってんの?」に対して今なら「先々週はお笑いライブに出て、先週はM-1に出て、今週はお笑いライブやるよ」って返せる素敵な週末Week end、What a cool we are!はご存知めちゃイケのタグライン。そうは言っても今年もM-1は2回戦の敗退。えー、応援するからテレビ出てね!ってやめてよ冗談、なめたらあかんのノーベル製菓そんな甘いもんか。1回戦で4609組が1185組になって、2回戦で281組になって、3回戦の後だって準々、準決、そいで敗復と決勝戦がテレビ。誰かが例えていたけどどこのテレビ局の採用試験よ。今何次?次8次?8次!?みたいな会話を就活時期にしたことありますよね。本当に甲子園みたいなもんでプロアマ混合だから公立私立みたいなもんかな。弱小公立高校の野球部は初戦突破が目標ってのも分からなくもない。

ですので皆さんに知ってて欲しいのはM-1に出ること自体は別になんてことないのよ2000円あれば誰でも。陸上部やハンドボール部から部員集めれば夏の大会には出られるでしょ。そしてもう一つ、3回戦まで行けるコンビってめちゃすごめちゃおもろめちゃかっこいいから脳裏に焼き付けておいてよね。高校で130km投げるピッチャーは結構地元でちやほやされるでしょ。

2回戦で散った、2回戦出ちった身として先輩のブログ読んで共感つまり分かりみ。あるあるおけおけ分かる分かるって分かりみが深い。芸人になりたいわけじゃないし、仮になれたとしても売れるまで続ける根性がない。覚悟がない。もう確実にそこ。その差。その一点がどうしても違う。いやそらまぁ、ボケ間もツッコミもワードチョイスも大喜利力も、表情衣装立ち姿一つ敵いもしないのだが。思うに、2回戦勝てないというか土俵にすら乗れてないので、負けたーって感想は不思議と出てこなかった。お笑いサークル時代はこれでも養成所の若手芸人さんと対決して投票の結果勝ったこともあるんだけど、大人になってからやるアマチュアのお笑いに勝ったも負けたもないような気がしてるの、これちょっとした人生じゃないですか?分かってきた感じある。よそはよそ鬼は外福笑い。

 

思えば人生の節目節目で“のまれた”経験が多くって、いつ思い出してもキリキリ悔しい。日テレのアナウンサー試験でまだたった3次面接なのに控え室で周り見渡してあまりの美男美女ばかりに場違いを感じて逃げたくなっちゃって、面接の一言目今の心境は?に対して、ここまで来れたので満足です!と言ってしまったり。同じように博報堂の3次面接アイデアコンテストグループワークでも、出で立ちから自信にまみれたシュッとしたボーイズアンドガールズにのまれて、自分の意見はひとつも出さず〇〇さんのアイデアはこの点がいいと思います。そして〇〇さん、あなたのはこの点が素晴らしい!ってまるで評論家みたい、蚊帳の外に自ら飛んで入ったり夏の虫。AEDの救助訓練よろしく、あなたはAEDを持ってきてください。あなたは救急車を呼んでくださいっていや、救急隊員呼んだのにお前違うんかいみたいな逃げ方。ワンピースの伝説の海賊白ひげの後ろ姿には一切の“逃げ傷”がなかったという名シーンがあるが、わしめちゃくちゃ逃げ傷だらけ。知ってるよねって前提で端折るけど、歌舞伎の赤穂浪士、落語の忠臣蔵に何度救われたことか。

去年もM-1の2回戦に行ったけど鵜呑み丸呑み。プロの芸人さんと同じ楽屋で、一方的に見知ってる方々の楽屋ウケの雑談一つに、うぉすげぇうぉすげぇってなっちゃって酔ってるみたいだった。地に足の着いてない漫才で一みじんこも受けなかった。

思えば高校野球もそうだったかもしれない。1年生大会で背番号1を背負い無心で投げてたものの、3対1で完投勝利がちらついた9回1死からぼこすこに打たれ6失点、7-3で負けた。のまれた。ちなみにレフトのタニムラくんは近くに降りてきた鳩に見とれてたら打球を見過ごし一歩目が遅れたり、何を舞い上がったのか飛んできた打球を蹴っ飛ばしたりした。その様子をファーストから見とれてたシノくんはランナーの走路に入って走塁妨害をかましたりした。俺たいのまれすぎだろ(キャプテンのオクムラ君は「俺たち」のことをやたら「俺たい」と言うが、そんな熊本弁はない)。そうした人生の節目節目で勝ってきた側の人を見ると言葉にしないけどビビる時があって、まさにこういうことの積み重ね。楽しそうだね〜とSNSで繋がってる友人は言ってくれるけど基本的にグツグツしている。いやもっとウェッティだからグチュグチュだな。いや別にとんがってないからプニュプニュかもなって、オノマトペをずっと舌先で愛撫してる。えっとその、心で感じてください。

もっと頑張ろう!じゃなくもっと欲張ろうって話かもしれない。頑張らなくていいからさ。欲張っていいからさ。

 

とは言えやりたいことをやる朝早く起きる土日のネタ合わせは楽しい。ダンススタジオやカラオケを借りる。小道具は買い揃える。そこは社会人、「今からドンキ行くけど何かいるものありますか?」って学生時代お笑いサークルのライブ当日のメーリスが懐かしい。小道具を探しにドンキホーテを回ることなくアマゾンで一発ってわけよ大人買い

 
いっちょ前にこんなん呟くと「要するに早起きしてるだけ、しまじろうと同じ」って地元の先輩からのクソリプ。熊本はしまじろうを土曜朝5:20から放送してるのだ、いや誰が見っとね。高校時代からめちゃくちゃお世話になってる先輩からのクソリプに、今回のライブもそうだけど僕の人生ずっと先輩にお世話になってることを思うありがてぇ。


「好きなことで生きていく」には懐疑的なところもあって、脇目も振らずまず仕事で名を上げろという言説を見るにアグリーベティ。遊びにうつつを抜かす時間にできることもある。すみません週明けまでに作るって言ってた企画書止めてますマツモトくんごめんみたいなこともままある。このあたり、かなり時代の変革期で価値観がぶつかってるように思う。僕も答えは分からない。例えば仕事でお世話になっているコピーライターの先生方は3年5年10年の弟子入りを経てきた皆さんだから、「みんなデジタルとか企画に走るから、徹底して言葉をやれ。今、言葉に強くなれ」と説く。仕事一筋か、遊びもほどほどか、どちらが居場所を作るのか。迷いながら間違いながら歩いていく その姿が正しいんだとBUMP OF CHICKENは歌う。

なんとなく理想の社会人像の1つに、社会人楽しいよって言える大人になりたいってのがあるそりゃ楽ではないけど。お金払って好きなことやる感覚。仕事でつけたそれぞれの筋肉を持ち寄って新しいものを創っていく。今回、サイトに掲載するコピーを考えようってなって、コピーになる前の切り口並べなんだけど、たくさん書いて書くうちに自分なりの姿勢が見えたきた気がしてる。学生時代の僕じゃ思いつかない言葉だったと思ってる。

 

1副業解禁。僕らは芸人にはならない。
2何のために生きてますか。
3お笑いやってま”した”の過去形に勝て
4草野球があるのに、草漫才がないのはなんでですか?
5ウケるサラリーマン
6お金払ってやりたいことやるの、最高!
7所得税払ってライブやります
81番のリスペクトはやってみることだと思う
9素人にしか出せないクサさがある
10日本で1番気楽に見られるお笑いライブ
11僕らはお笑いが自由にできる時代に生きてる
12芸人って、職業じゃなく姿勢だと思う
13純粋に僕らが今1番やりたいこと
14お笑いはプロのものですか?
15諦めたからこそできる挑戦がある。
16舞台に立つことは、最大限の賛辞である。
17あの景色よもう一度
18一度でもウケたことがあれば忘れられない
19忘れられない爆笑がある
20あの苦しさは楽しさだったことを忘れていた。
21サラリーマンの日常に、笑いどころが少ないから。(多いから)
22サラリーじゃ買えないものがある。
23やりたいことがあるって幸せだと思う。
24すべるかもしれないけど、ウケたいが勝つ
25やりたいことをやっている大人になりたいから
26ちゃんとお笑いをやっていた
27持続可能なお笑い。(サラリーもらってるから)
28AIには書けないネタがある
29週末お笑い
30脳みそに汗をかく
31草お笑い。草漫才。草コント。
32一番おいしいお酒は、打ち上げのお酒だ。
33出世するより、ウケたい!
34スーツとネクタイが様になってきた。今、漫才をやりたい。
35やりたいことをやる、令和がやってきた。
36令和を笑え
37コミュニティの外を笑わせたい。
38サラリーもらってお笑いをやる。
3930代の自分を挑戦で迎えたい。
40いつの間にか受け手が長くなっていた。
41お笑いオタクじゃなく初めてのお笑いになればいい。
42楽しいプレッシャーが人を伸ばす
43笑わせたいのに、笑ってた。
44大人は遊びも本気だ。
45飲み会で面白いサラリーマンへ、舞台で笑い取れますか?
46いつだって好きなことやる大人は、かっこいい。
47面白いの幅が増えた今、もう一度お笑いをやりたい。
48あの頃より面白くなれているか試したい。
49人脈より、爆笑。
50いいね!より、おもしろいね!
51鑑賞だけがお笑いですか?
52お客もらふに!らふらふ
53サラリーマンを救え。
54新鮮なネタ、サラリーマンが揃えました。

 

自分もそうだったからすごい分かるんだけど、最近会社の後輩と話してて、まるでドヤ顔をするかのごとく、やりたいことなんてなんもないです~!って言ってるやつに真顔で憤っちゃった。別になくてもいいけどそれ誇るのカッコよくないからな。ニワトリタマゴなんだろうけどやりたいことないって言う人に限ってものすごい受け身。受け身だからやりたいことがないのかもしれないけどさ。どこにも行かない、誰にも会わない、アイデアは距離に比例するって確かにそう。なんて言うと、いや星川さんお笑いが好きだからじゃないですか?とか、向いてる部署に配属されたからじゃないですか?とか思われるのシャクなのよシャク由美子はさすがに親父ギャグなのでシャクシャイン

あなたとは違うんですって違う違うそうじゃない。決してそうじゃない。創造できない僕は経験するしかないって気づいて経験に投資し始めたこととか、肺に穴開けて全身麻酔の手術受ける時、失敗しても責任は負いませんからねって書類にサインせざるを得ない時とか、何回ものまれて諦めて逃げ傷ばかり作ってきたからすげー分かる。その瞬間瞬間で、あ、これ1回しかない自分の人生なんだなと自覚するようになっただけよほんとまじで。やりたいことあるやつなんてとっくに起業してるし、芸人になってるしそれと比べてヒゲしてクサさなくてもいいじゃないかよ。やりたいこともそうだし、こうなりたくないってのもエネルギーになるよって後輩に教えておいた。その自意識、人の目を気にするタイプならなおさら、あいつ働いてて楽しそうだなーって思われたいし、最後は美学とちょっとの意地。

 

文字のノリを冷ますために今回のライブの漫才前の出囃子候補を3つ置いておきます。

出囃子候補①昔観に行った笑福亭鶴瓶の公演の出囃子で使われてて小走りで鶴瓶師匠が舞台に出てくるの超かっこよかったから。

www.youtube.com

 

出囃子候補②会社に着く前ラスト5分でいつも聞いてる本気になれる曲。

www.youtube.com

 

出囃子候補③そうは言ってもファイティングポーズだけの履歴書は嫌さ、楽しく暮らそう。

www.youtube.com

どれが流れるかはお楽しみに。じゃんけんぽん!うふふふふふー。

 

どれぐらいの範囲の人を楽しませられるのかってのは今回のひとつのチャレンジ。おかげさまさま、第1回はチケットが完売したらしく。次は少しキャパを広げたり、YouTubeにあげて例えば熊本の友達にも北海道の幼馴染にもニューヨークのゼミの同期にも見てもらえたらいいな嬉しいな。長い茶番でしたが、草笑いらふらふ、プレイボールです。 

社会人お笑い倶楽部|らふらふ

 

さてさて残り17時間になってしまいました時刻は2時を回って20分。最後に1つ、ネットフリックスのリード・ヘイスティングスCEOのバカバカしいほど真ん中の言葉を。三大欲求を飲み込むこの生きてる感じ、わらう。

「死ぬほど見たい映画やドラマがあったらどうしますか?夜更かしするしかないでしょう?つまり、競争相手は睡眠。」

 

f:id:showkakeru:20191026023645j:image