心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

341

食品メーカーさんとの商談時、「ほしかわさん朝飯食ってる?夜ご飯は食べても寝るだけでしょ?朝はこれから活動するんだから朝飯だよ朝飯!朝飯食べないと!」と言われてなるほど納得LPガス。ある種、夜ご飯は働くモチベーションの一つで、今日は必ず油学会に行くぞって決めて18時頃に頑張りなおす。ワセダ暮らしを謳歌している。22時前後、サークル終わりの学生を見て少し思い出したりしながら。ちなみに、なるほど納得LPガスってのは熊本で流れてたテレビCMで、僕の結構な割合は熊本時代のテレビCMでできとるかもしれん。我が家はーいつものーときたら、マルキン食品~♪と脊髄反射で出てくるほどだ。
早速翌週から朝飯チャレンジ「朝飯だよ朝飯!」がリフレイン。記念すべき朝飯チャレンジ初日、インスタントの豚汁を作るも運ぶ途中で自宅PCにぶちまけてしまい、データが全部消える。うおい。「PC 豚汁 こぼした」でググってみるも「水かお茶であればまだ可能性があったのですが、、」って塩分と糖分うおい。大学生の頃に撮ってた写真とか映像とか18から23歳の自分が全部死ぬ。こぼした直後は笑うしかなかったんだけど、帰りの電車に乗る頃にはさびしさが押し寄せてきて、今夜もまた油学会に行くぞって決める。

毎日メモを取っているのだけど米炊き忘れすぎだな。

f:id:showkakeru:20191208102230p:image


思えばなぜかいつもこの時期にデータをなくしている。一昨年は会社のBBQ、レクレーションで池に飛んでったボールを一瞬の躊躇いもなく真顔で水に飛び込んでくっていうお笑いサークル仕込みのボケをかましたところ、特に誰も笑ってなかったしなんなら引いてたし、上司の息子からはすげぇね兄ちゃん!って崇められたし、スマホは水没した。データが死ぬ。今回は朝飯チャレンジPC豚汁ぶちまけである。

もともと過去を振り返りがちで経験を濾して濾して今がある人間なので侘しさ寂しさに苛まれるけどきっと多分新しい思い出を作りなさいよと言うことですよね神様天の声。人生はトレードオフだ「何かを手放してそして手に入れるそんな繰り返しかな」とYUIはTOKYOで歌ってる。死んでったPCが抱えてた18の僕からちょうど10年。一人暮らし10年目。

毎年この、お誕生日の時期にちょいと生まれ変わってると言うわけですおかげ様様28歳になりました。お誕生日おめでとうスナップ~新宿区のカケルくんは28歳になりましたカケルくんおめでとう~。流通団地コデラ。ってこれもまた熊本のCM。

誕生日を祝ってくれた人には必ず返そうと決めている。嬉しかったから。あとうちの実家の文化でもあって僕の幼なじみの誕生日を親が僕より覚えていたりしたから。「あんた今日あの子の誕生日だからね」って母親の謎のリマインド機能。変な話、誕生日を祝ってくれる時には「おれは9月20日だけど誕生日おめでとう!」ぐらい言ってもOKです。28歳の抱負を聞かれて何も出てこなくて面白おかしい1年にしまーす!みたいなことをほざいてたんだけど、元々1年の始まりに決めるその年のコンセプトがあって、今年で言うと「未来を助ける。」今年もまたたくさんのものを手放したり失くしたりしたけど得るものはあったかしら未来を助ける1年になったかしら。師が走るように時間は流れる。今年は特に仕事で腹を括れた気がしていて、最近は特に腹が立ったり憤ったりすることが少なくなった(と思ってる)。6秒ルールもなにも、自分がこうしておけばよかったな~と自省する。こういう時熊本の方言「あーね」って便利。あーね、次に生かせばいいやくらいの緩い感覚。迷ったら絞れって言葉を知って誰からも好かれる必要ないなって下心もなくなりつつある。昔撮った写真がごっそりなくなったけどショックさがそこまでなかったのは、未来に前向きである証拠、だったらいいな。仲良しの女友達から「かっこつけなくなったほしかわマジ最高よ」って最高の誉め言葉をいただいて、そういうことなんだと思う。

ちょいと前、高校野球部の友人の結婚式に参列。新郎の最初のあいさつが「今日はお集まりいただきありがとうございました!」って、え?終わり?みたいな微笑ましい始まりで終始和やかな素敵な式だったんだけど、なぜアリエ君はメガネと財布をなくしたんでしょうかだめだよ新郎の後輩をぼこぼこにしちゃ、わらう。

その新郎と新婦と、1年前くらいに一度焼肉に行ったことがあって

顔が好きっていいな。造形美的に顔のつくりとしてその笑顔が大好きなんですみたいなことを恥ずかしげもなく胸張って言っていきたい。ルックスが好きってのは本能だから、細胞レベルで恋してるってことで好きが続きやすいらしい。いいないいな最強じゃん。お呼ばれしてお2人の新居にみんなで押しかけて忘年会をやってこれもまたくそ楽しかった。2人の間の空気感。醸し出す雰囲気を見て思ったのが、何をするでもなくそこにいること。時間を共にすることの尊さ。大学から付き合ってて遠距離恋愛も乗り越えてゴールインして、結婚式以上に新居での生活や会話の一つ一つからぴったりだなぁと感じたわけです。「夫婦生活は長い会話である。」ってニーチェマジいいこと言うなおい!時間が解決してくれるって言うけど解決以上に育んでくれる。結婚ってメリットありまくりな気がしている。

そこにいること。時間を共にすること。大学時代から今もお笑い倶楽部で一緒にすごしている先輩たちもそう。ホントずっと一貫してしょうもない話してる。「盛り上がること間違いなしのトークテーマがある」って飲み会で先輩が切り出したかと思えば「給食な、給食」っていやベタすぎだろいまさら盛り上がるかよ。「じゃあ、あの、ムースって知ってます?」「知らない、何それ」「ええ!?熊本で必ずじゃんけんになるやつムース!」「調べたけどほんとにカタカナでムースって書いてあんじゃん笑笑」「いや、何がおかしいんすか!」みたいに結局結構盛り上がってずっとそれニヤニヤしながら聞いていた。先輩の中には新ネタができたらまず嫁に見せて面白いか聞く人がいて、なにそのシアワセ珍百景。「ごめん今日飲み会行けない!」「なんでだよ」「今日たこ焼き食べようって奥さんと約束しちゃったから」「行けよ!!!!」みたいなのもそう。人の家庭の幸せな話聞くの超好きだな。いいないいな最強じゃん。

学生時代の和室や部室で過ごした時間とか、高校時代チャリンコで帰ってナカシマ君タニムラ君と別れるあの三角コーナーとか、生産性とか損得とか度外視して得るものがなくても一緒にいておしゃべりすることってホント大事なんだよな。そこにいること。時間を共に過ごすこと。誕生日を迎えて改めてそんなことを思う。かけてきた時間って尊い。「何事もなかった1日は、何かあった時を支えてくれる貴重で力強い1日である」って前に天声新語に書いてあった言葉を思い出す。28歳、いい年にしたいと思います。

でもって、一緒にたくさんの時間を過ごせるパートナーがいたらいいな~ってのはやっぱり思うし、スーツのズボンに穴が開いたとき誰にも言えないの寂しすぎるな!

笑ってくれたら嬉しいな~と僕の中のいきものがかりが歌ってる。帰りたくなったよ~

f:id:showkakeru:20191208102256j:image