心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

344

一人暮らしを始めて10年、本当に週一で松屋牛めしを食べている気がする。すごくどうでもいいけれど牛丼チェーン吉野家すき家松屋なか卯とあるけれどこの中で松屋だけが実は「牛めし」と呼ぶんです。そこで一句、みたいな感じでそこで一古畑任三郎。脳みその古畑任三郎が話し始める。想像してください。「えーー。あなた、あなた今なんて言いました?誰がどう見てもこれ、この食べ物牛丼です。今泉くんこれはなに?そう牛丼。西園寺くん、そう牛丼。牛丼、牛丼、牛丼ここにいる皆さんの中であなただけが今たしかにこうおっしゃいましたねぇ。牛めし。普通の人はそんな風に言いません。えー、私の優秀な部下が調べました。あなた、2年前まで松屋でバイトされてた。そう、あなたお会いしてるんです殺された被害者の店長と。、、、えーー。残念です。私も松屋牛めし、好きでした。、、、行きましょう。」なんだこれ!(ちなみに古畑の由来は東京都世田谷区国道246号線沿いの古畑病院の看板から。任三郎の由来は俳優 時任三郎がいいともに出演した際、よく名前をトキ・ニンザブロウと読み間違われると話したところからきているんだって!)

 

英語の、後から修飾する系の文章が好きで、なんなら僕は日本語を書くときも付け足し付け足し書いている。料理も文章も肝心なのは引き算だ、と分かっていてもあとから変化を楽しむのが好きなのよ。牛めしで言うと後から紅しょうが、七味、しまいにゃフレンチドレッシングまで付け足し付け足しが好きなんです、つけたしつけたし(めでたしめでたしという意味だよ察してよ)。英文で言うに例えばマライアキャリー『All I want for Christmas is you』とかめちゃ好み。オールが強調して私がクリスマスに欲しいものは、あなたですと。あなたなんですと。えーあなた。あなた今なんて言いました?

調べたらどうやらYou are what you eat.ということわざがあるらしい。あなたはwhatです(何かというと)食べたものでできていますということである。そこで思うの、であるならばYou are what you meetだし、You are what you 触れた情報だし、You are what you 見た聞いたである。コロナだの買い占めだの見て聞いて嬉しくない情報が続くからせめて楽しい話を見た聞いたしたいじゃないですか。環境って大事なわけです人って無力。こんな時だからこそ何の意味もない話を淡々と、春待つ空に放ちたい。軽やかに。跡形もなく。そよ風のような。まるで放屁。放屁のように放言。嘘も方言。知っとる?熊本でやたらデマが多かつは、人がまっすぐだけん信じやすかったい。でから、おせっかいだけん教えてやらにゃって周りにすぐ嘘ば広めてしまうど、あと肥後もっこすてくらいガンコもんだけん騙されたことば認めたくないけんばい。えっ?Pardon??

こんな時だから気持ち楽しい話をしよう。ガンガンいこうぜ、みんながんばれ、いのちだいじに、じゅもんつかうな、いろいろやろうぜ、めいれいさせろって超有名なドラクエの作戦コマンドがあるんだけど7つ目があったらみんな何にする?きもちたのしく、ってどうかな?

 

数億年行ってないんだけどディズニーランドで一番好きなアトラクションは「イッツアスモールワールド」である。世界中どこだって笑いあり涙ありみんなそれぞれ助け合う小さな世界〜ってめちゃいい歌詞じゃないですか?分かってくれる人と結婚したいし、おセッションしたい。有名なあのメロディを和洋中各国のアレンジでお届けしてくれて小舟に乗って突き進むやつ最大の魅力は並ばないこと疲れないこと。一方のディズニーシー。これはまぁ知られてないと思うけど一番好きなアトラクションはそうみんな大好きお馴染みだよねせーのっ「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」だ。は?インディジョーンズ?そんなのただの最高じゃん。「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」のカタカナの綴りを間違えないよう3回ほどスマホを打つ指を確認したところで良いところを語ろう。イッツアスモールワールド同様乗り物に座って、てけてけ旅を進めていくやつ最大の魅力は並ばないこと疲れないこと。ディズニーもDX(デジタルトランスフォーメーション)が加速し、もうファストパスをがしゃんってするために走らなくていいんだ指先ファストパス。で、アプリ上に待ち時間が表示されるようになってて、行かない日でも今日どれぐらい混んでるかなぁって見るディズニーマニアもいるようです。で、いつ見ても「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」は0分。0分てすごい。0の概念インドのお生まれ。そこにいないのにスマホで繋がる楽しさ。例えば旅行で行った土地の天気予報を入れておいて、消さずにたまに眺めている。僕のスマホの天気予報、ミュンヘン金沢市釧路市浜松市とニューヨークが並んでて、おー今日はNYより釧路の方が寒そうだななんて思う。いや、新宿区の天気を教えてくれよ。

「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」は曲がいい。そして歌詞がいい。一曲聞いてもらえますかね?

www.youtube.com

 

ふぅ。。言ってみてぇ。「いかなる時も心のコンパスに従うのだ!」って言ってみてぇ。この曲がひたすら流れている空間を通り過ぎていくのである。催眠のようにディズニーの価値観を浴びまくる。ちゃんとサビとAメロとBメロがあって完成度が高い。ラキラキベイブ仕事はラストのオーマイグルーブって嵐の『きっと大丈夫』はサクラップと大野君のオーってコーラスとその他3人のAメロとあって手厚いんだけど、それくらいボリュームがあって飽きさせない曲なの超すきなの。ヒマだからかいつまんで文字起こししてみる。

------------------------------------

シンドバッド「やぁみんな!一緒に航海ができて嬉しいよ。これから人生で最高の冒険が始まる、そうだろ?チャンドゥ!(虎の名前)」

♪Aメロ 青い空高く帆を上げて 水平線のかなたを目指せ 夢のように光きらめく 宝物が君を待つ。

老人「気を付けろシンドバッド」「この先は危険じゃ!」「忘れるな、いかなる時も心のコンパスに従うのだ!」(と出だしから老人がいい感じで煽ってくるわけ)

♪Aメロ 荒波が舟を揺さぶり嵐が行く手阻んでも恐れず進めば友だちが手を差し伸べてくれるさ「ありがとう人魚さん!助かったよ!」

(旅に出ていきなりのピンチを助けるのはなんと人魚!ファンタジーな始まりだ!しかし先に言っておくとここがワクワクドキドキのピークなのである。)

♪Aメロ 風に吹かれ旅は続く 舵をとれ希望を胸に 進めみんなを助けながら 優しさと勇気忘れず

♪サビ 人生は冒険だ 地図は無いけれど 宝物探そう 信じてコンパスオブユアハート

♪Bメロ 宝石や~黄金より~大事なものが~あ~る~

♪サビ

♪Bメロ 何よりも~大切な~心の贈り~も~の~

老人「シンドバッド、魔法の楽器で乱暴者のサルをなだめるのだ!」(?????????)

間奏(ウッキャッキャッ ピーヒャラ)

シンドバッド「みんな演奏がすごく上手だね!友達になれて本当によかったよ!」(?????????)

♪Aメロ ついに見つけたよ宝物 宝石や黄金じゃなく 旅の中で巡り合った 素晴らしい僕の友達(いや今のところ虎と人魚とサルにしか出会ってないだろ)

♪サビ

♪サビ&裏パート 無事に帰ったら君のまわり見てごらん 友だちこそ宝

♪サビ 信じてコンパスオブユアハート

シンドバッド「これからみんなの新しい冒険が始まる。だけどいいかい?いつでも心のコンパスを信じるんだ」

------------------------------------

サビをすごく気持ちよさそうに歌ってるシンドバッドのメッセージは大きく3つ。一つ、人生は冒険。二つ、友達こそ宝物。三つ、信じてコンパスオブユアハート。きっとウォルト・ディズニー自身もそういう部分があったと思ってて、ウォルトも人によって合う合わないがはっきりしてたんじゃないかなって思うんだけど気が狂いそうになるくらい価値観浴びる情報量。けっこう好きで最近出勤前にこればかり聞いている。テレワークなんてどこへやら人生は冒険だ。きもちたのしく。

好きなウィキペディアの一つ。作家、伊坂幸太郎は会社勤めをしながら小説を書いていた際、通勤中に斉藤和義『幸福な朝食退屈な夕食』を聴いて退職を決意、執筆活動に専念することにしたと語っている。北風と太陽じゃないが、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」にも人生を変える力がある気がする。今歩いているこの道がいつか懐かしくなればいい。You are what you Listen.

www.youtube.com

 

熊本の母さんからのLINEに笑っちゃったからちょっと見てよ。f:id:showkakeru:20200309230357j:image

いや、人よりウンチ多くないわ!

インスタグラムにあげてみたらみんなして笑ってくれて、フォロワーウンチ好きすぎるな。どうも普通に暮らしてると「かけ」の印象がなさすぎるらしくそこも笑われたんだけど何のドーピングもしてないよ素だよ素。あとインスタで思い出したけどあの上に並んでるマルの短尺動画、あれ「ストーリーズ」って丁寧にカタカナで書いてあるのにみんなして「ストーリー」って呼ぶの不思議でならないな。「ちょっとやめてくださいストーリーですよ誰もズなんて呼んでないですよ」って後輩女子にあり得ない目をされたんだけどどうにも腑に落ちないな。お洒落って難しいな。You are what you worry.

ドヤ顔みたいなドヤ飯ドヤデートなどインスタはお腹いっぱいで、なんてこたないカッコつけすぎてない写真を上げてくれる人は好きだな。あたしなんてのは綺麗な写真が撮れたらツイッターにあげちゃうもんね。

 

友だちに理想の夫婦がいる。一緒に飲んだりするのが楽しい。基本的によそ様のカップルの、人前でのいちゃいちゃにはちょっとケッってなるわケッです、やましさとうらやましさとうらめしや。なんであんなみんな改札前でキスするんだろうな。Suicaのポイントでも貯まるのかな?でその友人カップルはすごく自然なわけ。こないだも友人A、Aの奥さん、友人Bでゴルフの打ちっぱなしに行ったわけ。ゴルフよくわかってない僕とBは、Aに習いながら倣いながらどうも骨盤が大事とのこと。骨盤、骨盤、骨盤なんて呟きながら僕とBが打っている時、後ろで見守ってたAの後ろからAの奥さんが「骨盤!」っていきなりAの腰骨触るわけ、まるでこちょこちょみたいに。あ~いいな~。じゃれ of the yearノミネート。じゃれるって素敵動詞。いつもふたりでじゃれてたい、ってウルフルズだって歌ってるぜバンザイ~好きでよかった~。You are what you admire.きもちたのしく。

 

世界中どこだって笑いあり涙あり。

2020年、まだまだ先行きは不安ですけれど、ちょっとでも前を向いてやっていきたい。こんな時こそ、明るく楽しく元気よくみたいな小学校の校訓をみんなで持ち寄ってさ。たしか校訓に美しくって入ってて、美意識とか美学とか生きる上で大事なんだけど当時は全く気づかず見た目の美醜ばっかり気にしてたなぁとかさ。

思えば今年の僕のおみくじは凶だった。いや、凶て!正月早々のアンハッピー、加えてなんと「悦び事 なし」である。いや、悦び事なして!

この結果がちょっともう面白いわって強がってみる。You are what you laugh.

きもちたのしく。

f:id:showkakeru:20200309230232j:image