心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

351

はい、じゃあ明日から夏休みに入るわけだがお待ちかね通知表を返すぞー。名前呼ばれたやつから取りに来ーい。アイザワー、アカホシー、イシハラー、ウラカミー、エビワラーサワムラーゴーリキー、ってホシカワーまでの少しの時間、夏服のあの子を目に焼き付けておく。計画性のなさから終業式に傘を3本持って帰るはめになるんだけど、隣のやつを見ると体育館のくつ袋、家庭科の裁縫袋、ぱんぱん玉袋、それこそ両手をカイリキーみたいにして持ち帰ってるやつを見て、1学年400人の中学校は社会の縮図だったことを思い出す。

いつだったか通知表ががくっと下がったことがあって、いま調べたら2002年に相対評価から絶対評価に変わった年があったらしい。クラスの上から何人がAみたいな相対評価は一応選ばれるんだけど、個々の頑張りを見る絶対評価は、やれ授業中の私語が多いだの、落ち着きがないだのでマイナス点ばかり。

そういえば中3の新学期、郡部の学校から赴任してきた年中短パンの体育教師が担任になったんだけど、最初からなめられてはいけないと思ったんだろう。見せしめとばかりに椅子に座ってる僕の襟を後ろから掴みイスから引き下ろし廊下まで引きずってかれたことがあった。教室に残された3年10組のクラスメイト達は騒然、やばいクラスとやばい担任だ!お調子者がやられた!ってアラートをかけたに違いない。その日の部活で、2組のオガタ君から「ほっしー、やられたらしいね」って話しかけられたのが噂の轟く速さを物語っている。光陰矢の如し、人のうわさも75日。「なんやらかしたとや?」ってよほどヤバいことやった感じで聞いてくれるんだけど、ただただ後ろの席のミヤガワ君に覚えたての輪ゴムの手品を披露してただけなんだよな。引きずり出されるほどのことなのだろうか謎は尽きないが、その一件からその短パン教師ナガオ先生と親しくなったのも事実。先生がカワキタさんのスカートの丈を注意したところ、うるせぇくそがと言い返された時に発した「、、だけん女子は好かんつたい」って言葉は、けっこうおもしろい気がする。先生、それを言ってはおしまいです。

 

大学職員に転職された先輩のむごいくらいのナツヤスミを見て、休みも休み休み欲しいけど、やることがあるのはありがたいと思った。2020年の1学期、僕の成績はどうでしたでしょうか?通知表をください。できれば絶対評価の。あ、いや、経済状況が良くなかったから今年だけはその、相対評価でおねしゃす。典型的に「答え」だけを求めて覚えて気にする子どもだったので、こうした「答え」がない社会にはえーい夏休みしたくなるけれど、10代とそれ以前の自分を変えていくのだ常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことだ。衝撃を受けたドラマ『女王の教室』の阿久津真矢(通称あくまや)が言ってた「教育は奇跡を起こせる」って言葉を思い出す。前置きが長くなったけど、なんせ父母姉が教員の一家で育ったのです。このあたりにアイデンティティがあるのです。ここほれアイデンティティ

 

長かった梅雨が明けて思うに、例年ほど梅雨が嫌でなかったのは明らかに外回りをしなくなったからだ。梅雨のじめじめも夏の暑さもテレワークとオンライン商談には関係ない。ここで悲しいお知らせを1つ。これだけオンライン会議を重ねて毎日耳に何か突っ込んで出したり入れたりしているのですから、もう絶対耳毛ファサファサおじいちゃんになっちゃうことが確定しています。高校野球部のニシウラ先生の耳毛を生で見たときのあのショック。耳毛をのぞく時、耳毛もまたこちらをのぞいているのだ。身長150cm台、耳毛ふぁさふぁさおじいちゃんのニシウラ先生をそれでも見た目であだ名をつけず、その指導と思考のクセから「結果論のニシウ」と呼んでいた同級生はやはり大人だったと思う。

当たり前のように学校に行って公園で遊んで家族で外食をしていた子ども達も価値観ががらりと変わる2020のニッポンの夏。「どっか行かない?」「今度飲もうよ」が使えない。GO TOは本当にめちゃくちゃだと思うんだけど、僕みたいにあちこち行くのが大好きな人種はGO TOなんぞ言われなくても配慮しながら勝手に行く。数年ぶりの龍安寺は心安らぎ永遠すら感じられる大好きな場所なんだけど、今回初めて行ってみた瑠璃光院も自然にまみれられる素敵な場所でした。

f:id:showkakeru:20200808122623j:plain

f:id:showkakeru:20200808122611j:plain

ただ、この机反射の青々したもみじを撮りたいあまりこっち側にわんさか人の山。ベストショットを狙う自分の中のいいね欲しさが嫌になってすぐ移動しちゃった。それでいてお屋敷の中のこういうスペースはみんな素通りしちゃうのよ。誰も写真なんて撮ってなかった。

f:id:showkakeru:20200808122603j:plain

いやいや、このスペースで何して過ごそうか考えるだけでもめちゃくちゃ楽しいじゃないですか。花札やりたくない?やり方分かんないから教えてもらうことになっちゃうけどさ。こっちだって緑が青が反射してるじゃないですか。ガイドブックの表紙の1枚絵を撮るだけならネットで良いじゃないですか。伝われ~。

ちなみにGO TOについてはHOTEL SHE,の龍崎さんのnoteがめちゃくちゃ分かりやすかった。龍崎さん、うちの仕事でご一緒することがあったんだけど発言が全部的を得ていてコメントがキレッキレ。一気にリスペクトいたしました。

「GoToキャンペーン」の虚無を言語化する|HOTEL SOMEWHERE|note

 

"あっちへ行ったりこっちへ行ったりすることを、人は「春」と呼びます。”と思っているんだけど、さてどこにも行けない「夏」はなんと呼びましょう。真夏のアイドルソングもフェスのない今年は寂しく聞こえる。虹のコンキスタドールというアイドルがいる。当然と言うかまだまだ日本では知らない人の方が多いと思うんだけど、実は海外勢にバカ受けしてyoutubeが爆再生されているのをご存知でしょうか。「Hentai anime.ヘンタイアニメ」「Youtube’s algorithm can see through my soul. Youtubeアルゴリズムは俺の魂を見ることができるようだ」「ikeh ikeh kimochi イケイケキモチ」などコメント欄が狂喜乱舞、略して狂乱。ニッポンの夏、おっぱいの夏かもしれない。いや、最低かよ。

www.youtube.com

ただまぁ水着は置いておいてもアイドルソングとして完成度が高くて、わーたしはわたしを生きてくんだ!のCメロまでほんとオタ心をくすぐるメロディを詰め込んできてくれてるのすごい。毎年夏ソングを出しているので風物詩になりつつある。

で、このままじゃおっぱい紹介おじさんなのでもう一つ虹コンの夏ソング、『夏の夜は短すぎるけど…』もおすすめしておきます。作詞はフォロソフィーのダンスなどでお馴染み、ヤマモトショウさん。「恋をするには夏の夜、短すぎるけど」ってフレーズ、使いたいなー。

www.youtube.com

 

 

梅雨も明けてようやく、冷やし中華はじめました。京都に一緒に行った友人が激レコメンドしてたので、婚活垢はじめました。#婚活垢で検索をかけてみてほしい。友人はそれで数名とやりとりしているらしい。なるほど知らなかった世界がそこにある。デートのことをアポと呼ぶ世界が。名前と写真こそ出さないものの身長体重年収出身地趣味お酒たばこ子どもが欲しいかまで赤裸々に綴っている世界が。何を呟いたらいいか分からなくて、

「買い物が楽しいのは百も承知ですが、大きめなスーパーで買い物デートがしたいんですよ。あ、そのおやつ買うのね!とかジュースは果汁100%派かー!とかカゴにアイスをこっそり忍ばせて2人食べながら帰る夏。生活が溶けて混ざる感じめちゃよくないですか!」

みたいな理想のデートとか呟いたりしているけどそれでいいのでしょうか。

負けじとマッチングアプリを久々に開いてみるけれど相変わらず変な人を引き付ける才能だけはあるらしい。

f:id:showkakeru:20200808130117j:image

おへそ!?2言目におへそ聞く!?

意表を突かれたが負けるな一茶これにあり。

f:id:showkakeru:20200808130113j:image

ユーモアにはユーモアで返すまでだ。これでどうだ。

f:id:showkakeru:20200808130109j:image

深さ!?!?立った時の深さ!?!?!?!?

完敗だ。何がおっぱいの夏だと、かんぱいの夏じゃないか。

 

帰省は諦めました。M-1 2020は1回戦で負けました。今日からしばしお盆休みです。夏の夕方みたいな静かな文章も好きなんだけど、しばらく会えてない人に向けて相変わらず元気でやってますよという暑中見舞いを書いてみる。クラスの外で同級生の女の子に会った時の、あの謎のときめき。普段はハイソックスなのに推し、くるぶし履いてる〜!みたいな夏も好きだ。googleトレンドなどの分析から見るに、「萌え」は衰え、「推し」が増えているらしい。思い出すのは夏季講習。かき氷。ばあちゃんが送ってくれるぶどうの炭酸ジュースとピアノが置いてある部屋の冷房。姉が弾くsummer、弟はこの有様。頭の中を全部見せて、好きなものを推しと呼ぶ。年を重ねて思う、結婚が恋愛+人生の仲間探しだとするならば、アカウントなんか作らなくてもずっと婚活をしてるじゃないですか。

というわけで採点よろしくお願いします。

どうでしょう?その通信簿は相対評価ですか?絶対評価ですか?