心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

226

10年前だか15年前だか、懐かしのテレビ番組。

見てないと話せない水曜日の朝。けっこう痛かったデコペン

もうおじいちゃんみのさん。今どんな心もち紗栄子さん。

とっくにあそこに毛は生えたし、ハロウィンでもないのに365日サラリーマンのコスプレをしている僕も、

実はー、10年間ー、憧れ続けている人がいまーーす。(だーれー?)

 

セントフォース所属

いとうあいこさーーーーーん!!!

 

初めて見たときからずっと好きで、毎朝愛ちゃんの天気予報を目に耳に焼き付けてようやく「学校へ行こう!」となる。

いまだに好きなタイプを聞かれたら「皆藤愛子」って回答。

「かわいいよね」から「キャラきつくね」を経て「最近見ないね」という、周りの反応が10年の時代を物語る。ディケイド。

最近見ないね、は実は間違いで実はBSやテレ東に出ていらっしゃるので、詳しくは「今日の皆藤愛子さん」というサイトを見てほしい。ファンにも上には上がいる。

 

単純に見た目がタイプなんだけど、それだけではなくて。

それはそれは飛び切り可愛くて、あれだけ学生時代から愛ちゃん愛ちゃんとちやほやされたのに実は、局アナの最終面接で落ちている。苦労人。

アナウンサーではなくキャスターとなり、大塚さんというパトロンがいなくなり、土曜日を担当したり、早朝4時半から地上波に出たり、文字通り、めざましの時間が早くなる。

新人局アナと同じ番組任されて、どんな心境だったんだろう。紗栄子にはわかるまい。

いわゆる一つのOL物語。いくつの涙があったのかしら。ずっと綺麗な愛ちゃんは年明け32歳を迎える。

僕だって14~24歳。青春したり告白したり、失恋したりハメ外したり。いつも立ち返るのは愛ちゃんがいてくれたからだと思う。

 

愛ちゃんの後輩になりたい、と意識したのは高2から。

進路相談で「有名になりたいなら早稲田でも出ときなさい」ってブットンダ当時の担任と、「タモリとか上田とかね」と応戦するブットンダ母親。

20分ほど「芸能人の出身大学トーク」で終わった進路相談を、苦笑いしながら聞いていた僕も実は「愛ちゃんも早稲田」のコマを握りしめていた。

 

念願叶うもヘンサチ足りず、キャンパスは所沢で上京とは至らなかったが、それでも後輩にはなれた。可愛がってもらえるかな。

会いたくて会いたくて、愛子のあいたいyou。都の西北歩けば会えんじゃないかなって田舎もんの発想。嗅いだ気でいる彼女の残り香は、マンモス大の銀杏に持ってかれた。

 

会えるチャンスもなくはなく。

例えば震災後のチャリティー募金。表参道で平日金曜に握手しますだって。まじかよ!

たしか人生で初めてバイトを代わってもらったのがその日だった。塩野君には今も頭が上がらない。

行けば早くも長蛇の列。南青山、人の大蛇。

仕方なく並んだ。この向こうに会いたくて会いたくてたまらなかった愛ちゃんがいる。塩野君、あんた神さまだよ。

 

トンネルを抜けるとそこは、中田有紀さんでした。

いや、誰やねーんは、大蛇に飲み込まれ。聞けば事務所の皆様でローテーションとのこと。もう愛ちゃんはいなかった。

パニックになって惜しくなって、握りしめていた1000円をしまい100円にしようとしてしまったけど、さすがにしなかった。中田さんの笑顔は皮肉なほどお美しかった。

列に並ぶことをせずに、通行人を装えば謁見することはできたのだ。見かけるだけじゃ満足せず握手を選択した自分を恨んだ。「会えた?」って聞く塩野君は既読スルーした。

 

他にも、写真集発売記念の握手会は、早く商品を手に入れたいがあまり対象店舗でなく所沢の書店で買っちゃって残念。この写真集、付き合っていた彼女さんを本気で嫉妬させちゃって無念。

願えば願うほどすれ違い。どれだけの通信機器が発展してもこの世の中、そんなことがまだあるみたい。彼女さんしかり。

 

こげんことなら東京さ、出てこんやったらよかったたい。

思い出はずっと綺麗で片想いはずっと楽で、会うから知るから期待するから辛くなる。久しぶりに夏帆を見ながらそんなことすら思ったり。でもね。

「追い求めているうちに、不意に夢は実現するものだ。」って『海の命』立松和平もそう言っている。

 

来る11月14日(土)。

ついに、ついに、ついに、実現する。皆藤愛子様への謁見。

なにやらどうやらメモリアル写真集の発売イベントがあるらしい。今度は対象店舗も間違えず購入済。条件は整った。今高らかに、愛子「に」あいたいyou。

土曜出社の壁は高いが、自由と責任。もう僕は塩野君には頼らない。

残り11日。

 

憧れてたまらなくなって、願えば願うほど会えなくて。

そもそも夢の人なんだけど、どこか交わる接点探して。

なんて言って伝えようかな。大好きです。すら軽い気がして。

ひとまずあと11日、本当に死ねません。そう思うと車通りの全くないスーパーの帰り道すら信号厳守。赤信号みんなで渡れど僕渡らず。理由はこの胸に聞いてくれ。

焦がれているのさ10年間、愛に会いに指さし確認。

右見て左見てもう一回右見て、ずっと好きでした。

 

皆さん。

今、好きな人は誰ですか?

 

以上、成年の主張でした。