心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

354

ブログを書くようになってから1か月以上更新が空いたのはかなり久々で、元々腹の底から言いたい何かがある人間ではないと再確認する。自らの主義主張はないけど、こんな話Aとこんな話Bがあって、いつかそれらが重なって自分の支えになるかもなって書いておく…

353

【ご説明】前回身内で好評だった企画、僕プラス友人4人のエッセイ当てクイズ。 showkakeru.hatenablog.com 今回は新メンバーとして僕らの高校の美女3人が参戦ありがたや。キャプテンには引き続き付き合ってもらって、また書くよ1人1000字の駄文散文。コロナ…

352

シーン1 新橋のうどん屋。サラリーマン2人の会話。 「人って変わると思いますか?人って変わらないと思いますか?」 「うーんどうだろうね。なんで?」 「なんで?いや、うちの部長がよく言うじゃないですか。お前本当変わらないな、お前本当変わらないなっ…

351

はい、じゃあ明日から夏休みに入るわけだがお待ちかね通知表を返すぞー。名前呼ばれたやつから取りに来ーい。アイザワー、アカホシー、イシハラー、ウラカミー、エビワラー、サワムラー、ゴーリキー、ってホシカワーまでの少しの時間、夏服のあの子を目に焼…

350

あまり共感してもらえないと思うけど、大事な人と初めて肌を重ねた日に見る夢に家族が出てくることがある。親父が出てきたり、今はもういない群馬のばあさんが出てきたり、175Rばりに何も言わずに遠くから見守ってくれる夢を、「この人を大事にしなさいよ」…

349

スマホのメモを久しぶりに開くとあっという間に3週間くらい経っていることがあって自分が自分に久しぶりなことがある。ボーっと生きてんじゃねーよとチコちゃんに叱られ、タラタラしてんじゃねーよとよっちゃんは言う。原料に鱈が使われているからと言って「…

348

日経新聞の日曜日版に「食の履歴書」という連載がある。最近読んだ山田ルイ53世の話から始めたい。 成績優秀、サッカー部レギュラー、児童会長も務める山田ルイ53世小学生は地元の名門中学へ進学。誰もが羨む未来明るい少年が一転、中2の夏に一変。恐らく前…

347

【ご説明】今回は高校野球部の友人4名と僕による約1000字×5人の文章でございます。知らんがなだと思うので想像にお任せするけれど、 ・リアリストパパ活タニムラ ・大津の神童シノ ・ジャイアニズムキャプテン奥ちゃん ・国語教員にして神、ナカシマさん ・…

346

2010年。 熊本からの上京は、埼玉は小手指から徒歩15分の1K家賃43000円築30年といった状況。今じゃ考えられないけど台風でベランダの壁が見事3枚抜き、3部屋隣まで繋がったことが懐かしい華の大学生なんてとんでもない。親のすねかじり虫~であったのでバイ…

345

いつか、この頃撮った写真を見返したとき、みんなマスクしてんなぁって笑えたりするのかな。「わしらのオリンピックは延期されたんじゃよ」って孫に語れるのかな。チチにすらなってないのにジジになってる平和な妄想。品川のコンコースも満員の大江戸線も新…

344

一人暮らしを始めて10年、本当に週一で松屋の牛めしを食べている気がする。すごくどうでもいいけれど牛丼チェーン吉野家、すき家、松屋、なか卯とあるけれどこの中で松屋だけが実は「牛めし」と呼ぶんです。そこで一句、みたいな感じでそこで一古畑任三郎。…

343

92になるうちのじいさんはたしか昭和の3年生まれで、昭和の1桁台生まれってことにちょっとした畏怖すら抱くんだけど、たまたま僕も平成の3年生まれ。いつかそんなじいさんになるのかなと思ってIf I were you.お前んちのじいさん平成1桁生まれじゃんスゲー!…

342

新年あけましておめでとうございます。って言うのはどうも間違いらしい。新年とあけましてが同じ意味を持つからだ。新年おめでとうございます、が正しいと言う。どっちだっていい。どっちだっていいよ。「間違いはふるさと。誰にでもある。」って相当すごい…