心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

261

もしも~、煙草が~、喫めたなら~ 思いのすべてを煙にして、君に伝えず吐くだろう。 雨が降る日は雨のよに。 風吹く夜には風のよに。 晴れた朝には晴れやかに。 入院していた頃、大親友がお見舞いに来てくれて、僕の下世話な可愛い看護師さんランキングの発…

260

『博愛主義だ。Laugh&Peace。誰とでもすぐナカヨシだぜ。そんなスタンスでso long来たけれど(参照ファッショニスタ大仏)、どうもニガテな人柄が一つあるらしい。最近気づいちゃってさ。 偏見を盛大にまぶし、あえてカドを立ててみる僕が唯一苦手な人、そう「…

259

最近、腑に落ちたこと。 とかく自分には何の才能があるんだろうか何のため働くのか生きるのかって言いがちなんだけど、案外ただドライに誰でも長所と短所があって、長所を活かして人の役に立てば嬉しいし、とは言え人生は長いんだから短所とも時間かけて向き…

258

四半世紀連れてきた面の皮を眺めていると、もう間違いない確信する。近づいていくのかくるのか、彼の存在。 そう。年々、平井堅に似ていく。 気づいたのは14。それ以前から似てるかもなとは思っていたが、小学生にとっての彼はそこまでヒーローではないので…

257

3年前も2年前も、毎年この時期記憶を失っている。まったくもってスマートじゃない。 水辺にボールが落ちちゃったとき、まったくためらわずびちゃびちゃになって取りに行くってやつガクセイのころからよくやってて、こないだ会社のバーベキューでやってみたら…

256

「おいしくなーれ。おいしくなーれ。 オイシイって無敵だと思うのです。目立てるし。 すべってもあとで絶対おもろくなるし。 すべればすべるほど、ときが経てば経つほどおもろくなるし。 羨ましいくらいです。オイシくやってください。」 音楽やってる友人が…

255

僕の自伝がもしあるのなら、10歳くらいまでのお話に伏線がもうめちゃくちゃちりばめられていて、それが2016年かなり回収されていってるから、きっと今年は読み応えがある。それ単体でなにか成し遂げる章ではないんだけど、謎が解けてすっきり進めていける、…

254

「脳みそがある人間だったら誰でも思いつくわ!」 ってこないだ、1つ上とんがった元代表の先輩が、コントの王様を決める大会を見ながら発した言葉をずっと心に刺してる。「ものを考えられる人間なら誰でも」とも。 お笑いを好きな人たちと日本一のお笑いを…

253

お姉ちゃんが結婚した! やったぜ、やりよったぜ、やっとだぜ、やらかしたぜ、やってくれたぜ、やれやれだぜ。おめでとう。ありがとう。本当に。本当に。 シャカイ人らしく結果から先に伝えてみた。 多幸感って言葉の消費、それでも。時間とお金と先方が許す…

252

「五感が自殺してる。」 最近よく聞くよく効くご指導。くよくよせずによくよく考えてみる。 成果が出て初めて、あ、自分頑張ってたんだなと思う。頑張ってるんですよ、じゃなく、頑張ってるらしいですよと自分ゴトも他人事にしてる。勝ち負けスポーツを9年や…

251

「人生、出会うべき人には必ず出会う。しかも、一瞬遅からず、早からず。」という、哲学者・教育者の森信三の言葉は、「しかし、内に求める心なくば、眼前にその人ありといえども縁は生じず。」と続いているの、ご存知? お盆と正月は実家に帰らねばと、離れ…

250

すれ違う小学生の数人が「お前あいつのこと好きすぎるよなー」って言って行ってった。好きにもすぎるって状態があったなーって思いながら、勝手に照れて24の夏が行ってった。 食べるにしても、寝るにしても、この年になると「過ぎる」はこたえる。過ぎたるは…

249

「アサヒに入社したら、キリンは一生飲まなくなるのよ。本当よ。」と、 新卒ジョブハンティング時代に、とある会社の熱心な人事に言われたことを、 大ほら吹くもんだなぁシャカイ人はと思っていたけれど、 うちの品物がお店屋さんに並んでいるところを見ると…

248

夏だ。 洗濯物があっという間に乾くわ、チュッチュピカピカ。午前のうちに2回まわして、午後2時にもう取り込む。乾いたシーツ、くたびれたスーツ、汗でまた濡らすお昼下がりのぶら下がり。 夏だ。 ポキモンGOもやってはみてもいるけれど、How to playはわか…

247

「ヤメル時もスコヤカナル時も、トメル時もマズシイ時も。 支えアイ、慰めアイ、助けアイ、変わることなく愛することを誓いますか? アイ、よろしい。ハヤカッタですね。クイギミでしたね。 それではヨイですか。誓いのキスを交わす前にワタシから一つだけ、…

246

死ぬようなそれでないにせよ、覚悟は決め、意は決し、腹は括る。 たくさんいただく「がんばって」のお届け先はこちらではなく執刀医さんへ。 生まれて初めて手術をしました。いや、受けました。肺気胸。 麻酔の説明はやっぱり怖い。下手なお化け屋敷より怖い…

245

ヒトの細胞は90日で入れ替わるらしい。 見聞き触れ嗅ぎ味わったものを書き残しておく。 今この時代のメッセージング、ディズニー『ズートピア』。差別や人権、マジョリティの暴力的な正義、マスコミュニケーションの危うさ、強制される共生。今さら書かなく…

244

「あ~、しんどかった。」 ご存知、星野さんの名言も13年前になり。 アカホシ選手のすごさより、ホシノ監督のすごさを思う。少しづつマネジメントを意識している自分に気付く。野球選手をカタカナで書くのはマツイくんの影響である。 最近思うのが、勝ったか…

243

楽しい時間は過ぎるのが早いと言うのなら、 あっという間の築いた時間は、楽しい時間であったと気付く。 3年目をやっている。 あっちへ行ったりこっちへ行ったりすることを人は「春」と呼ぶのです。桜は散るのは一瞬で、あの花びらはどこへ行ったんだろうと…

242

ここ数日の心の動きは何かに残しておこう、からっきし役に立てないということも含め。 育った街が揺れに揺れ、「余震400回だって、もう一生分揺れたよ」って親父からの電話の3分後にテレビに字幕、緊急地震速報。親父、次の人生分も揺れてる。 水を買う文化…

241

クマモトに引っ越したのは小4で。 それまではなつやすみにばあちゃんちに行く程度。当時、空港で出迎えるのはくまモンなんて革新的なキャラクターじゃなくて、国体の時のちょっとキモキモしいキャラクター、調べたらその名をヒックル、ミックル、モックル。…

240

つづきをつづる、肺気胸。 交通事故なんかで肋骨がぶっささるわけでなく、自然に穴が開く自然気胸、原因不明。 なぜか細身で長身の20代前後の男性に多いらしく。成長期に飛行機に乗った数が多いからって仮説、なんてこったい。テンキン族のテンテキ族。 思春…

239

土曜日、いつものようにいつもよりゆっくり目を覚ます。 昨日の同級生との飲み会も収穫はなく、15回目くらいの、えーい好きでもない人に投資するのはもうやめじゃいって思ってすぐ、15回目くらいの、そんなん言ってるからアイドルに走っちゃって、同僚から冷…

238

お待たせしました、いらっしゃいませ、あ。 「こんばーじょん」 こんばんは。 またこの人だ。こんばーじょんってわざと言ってるのかなぁ。気づいてるよさすがに。よくこの時間に来るまぁ、いらっしゃる人で、うちは22時閉店の21時半オーダーストップなんだけ…

237

はい、じゃお願いします。 えー明転飛び出しで、はいどーもで始まりまして、、、オチ前からやります。 「いやそれ、ヤマダ電機の電子ピアノコーナーでヤマダ電機のメロディ弾くとちょっとウケるし、なんなら店員さんはちょっと照れてるやつ!もういいよ。」 …

236

ワリオランド2。サンリオタイムネット。桃太郎伝説1→2。ぞくぞくヒーローズ。ポケモンピンボール。 そして、ポケットモンスター。 あのとき、99年~01年を矢鱈と覚えている。 いつかこのジダイを思い出してきっと泣いてしまう。 テレビゲームを持っていなか…

235

「負けたことがある」というのが いつか 大きな財産になる。 という名言を残された、山王工業高校・堂本監督に質問です。 「バレンタインにうんこを漏らしたことがある」というのは いつか 大きな財産になる でしょうか。 記憶はとびとび、話はちぐはぐ。覚…

234

強くも上手くもないのだけれど、見るのもするのもオオギリは楽しい。 僕のいた研究会にこの時期、大喜利の大会があって全員参加オモシロバロメーター。毎年予選敗退だったことを思い出す。そもそもオオギリってなんなのかよく分かってなかったんだと思う。 …

233

『エネルギー保存の法則』 中学だか高校だか習ったそれもまた、うろ覚えだけど太田さんに影響されている。 「遥か昔ビックバンから生まれたそのエネルギーが形を変え地球の自然界のエネルギーになった。だから私は宇宙の子であるのだ。(ここで笑い) 春先、ど…

232

2013年「循環を大きくする。」 2014年「語ってもらう。」 2015年「誰で、どこへ向かうのか。」 こっそりこのブログを始めて以来、ひっそり1年のほにゃららを決めている。 ほにゃららつまり、ビジョン・ミッション・コアバリュー。もっと言えばスローガン、コ…