心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

54

2013-06-07 02:43:20 

 

今期のアタリ授業で、また1つ、いいお話を聞けましたよ。

 

グローバルに活躍されている方のお言葉に

「食事は一人でとるな」。

 

それまで、しごく冷静に

日本の現状、海外との差異、人として大切なこと、など丁寧にお話されていたのに

急にこの言葉、耳ぽかーん。

 

理由が

・仕事は結局一人。あるいは、独り。だからこそせめて、食事は誰かと。

・1回1hの食事×3=3/24h 人生の8分の1の飯の時間を一人、独りで過ごさないこと。

 

一ミリも間違ってない正しさ、ふむふむほー

なんて思ってたら質問タイム

 

「ではどんな方と食事を取られますか?僕は一人で公園でハトと飯食います」

なんて、学生の、変であろうとする、質問。

 

それに対し

 

人間、イヤな奴はいる。でもどんなにイヤな奴でも、食事の時は話せる。

そりゃ毎日イヤな奴と飯食うのは私もイヤだ。

でも美味い飯食ってるときにイヤな奴はいないんだよ。

 

君がハトと食うのは結構。それもありだ昼飯さ。

私もカウンターで食うこともある。

でも4人テーブル席に1人で通されるのは避けたよ。

何より、1人でいると、ロクなこと考えないでしょ?

 

と笑いながら話された。

 

ぼっち飯の普及。

自分も、ひとりのラクさは甘えやすいし逃げやすい。

 

でも、人生の8分の1くらい、誰かいたいな。

8分の7、ひとりでいられれば、けっこうたっぷりひとりだし。

 

名言でもなんでもない言葉って

当然のことだったり、言うまでもないことだったりで、消えちゃいやすい。

名言は知っているだけでイカすけど

そうじゃない言葉は、行動にしなきゃイカせないからね、

 

ちょっとしたお誘いを、増やそう、がんばろう。