入れた入れたよ入籍し、挙げた挙げたよ結婚式。「プロポーズされたらゼクシィ」の前後は分断がすごくて、受験は戦争、結婚はとかく情報戦である。やったやったよコロ助なり。
愛する2人が一緒になりたいと願い、片方が結婚の意志を伝え、もう片方が受け入れる儀式ことプロポーズを終えた瞬間から何をやればいいのか右も左もワケわかめ。まず何をするの?一緒に住む?ってことは家探す?え、ちなみに家の更新まであと何年残ってる?両家の挨拶いつ行く?そもそも家族に報告しないとよね?式は挙げる?子どもは何人欲しい?学歴は?彼氏は?調べてみました!って記事最近全然見なくなったね淘汰されたね健全なインターネットだね。
え、入籍って既にある戸籍に入ることなので、再婚の時とかに使う言葉なのね?じゃあ籍入れるってなんだよ、婚姻届け出すって言えばいいのね。婚姻と婚約って何?何を持って婚約で何を持って結婚なんだい?
そんなの幸せ絶頂の2人は誰もなんにも気にしないと思うんだけど、気になって気になってプロポーズ後に向かう三省堂書店有楽町店。ジャンケンで負けたほうが買うことねってジャンケンしたら僕が勝ったんだけど、謎のものいいが入ってなぜか僕がゼクシィを買わされた。WBCのアメリカみたいにルール変えてきよる後出しジャンケン。
コロナで広告収入が減って薄くなったらしいけど、それでもまだ大人の中指2本ぐらいの分厚さのゼクシィを買って「プロポーズ後 まず何から?」を調べようとしたら、表紙開いてすぐこれが出てきて早速の白目スタート。
多いな!1冊にまとめろよ!
何のためにこんなに分厚いんだよ!!
目次を見てみよう。
全体的になんか、、、、、やだなぁ。
学生時代、絶対違うグループだった、そんな言語圏だな。
僕より言葉が軽いメディアもめずらしいな。
スヌーピーすぎる(はあと)ってどういう状態?もはや犬なん?名詞すぎるとは?
ちょっとうるさいなぁ。。
そんな感じで計1226P。もう一度書く1226P。これ、4冊も読まにゃならんのですか、、?大学なら教科書の多さでもう挫折して単位落とすレベル。いやこれが仮にクリスマス入籍の2人に向けた1226からスタートだねってメッセージだとしたら粋なんだけど、にしてもおなかいっぱい。結局、入籍と結婚の違いは書いてなかったし。
とはいえ、楽しい結婚式が終わった充実感に浸る今、ゼクシィってものを眺めながら二人で会話する時間こそ楽しいの始まりだったなと振り返る。ゼクシィの掌の上、同じ新婚なら踊らにゃソンソン。
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。」というコピーがめちゃくちゃ良いのは言うまでもないですが、実は「プロポーズされたら」ゼクシィもめちゃくちゃ強い。こうなったら買ってねって、シンプルな動線なんだけど実際買っちゃったもんなゼクシィ。
— ☆ホシ巛カワ×カケル (@showkakeru) 2022年1月7日
さて。
やりたいことやれて、2人らしい式だったねと言ってもらえてお陰様で素敵な時間を過ごすことができた結婚式を振り返って、感情やら景色やらを残しておきたいなと思う。本当に僕は友人や周りの皆さんに恵まれている。おれの友達すげぇぜって友人自慢をやりがちなんだけど、誇らしいとすら思っている。人生で一番おめでとうを言ってもらえた当日はとっておいて、今回はWeb招待状に寄せられた友達からのメッセージを紹介したい。
便利な世の中、招待状はWebに変わった。“ご芳”名と”ご”住所と“様”に二重線を引かなくていい時代になった。あ~返事出さなきゃなぁという小さなストレスは紙からスマホに変わって残ったけど。
挙式自体は仏滅だったが招待状は大安に送る様式美、形式美の可笑しさ。管理する側としてもWeb招待状は有難くて、みんなからのメッセージをタイムリーに見られるのもホクホクして、当日への期待値を高めてくれた。31歳で挙げる式はちょっとしたコミュニティの同窓会。許可を得て一部を紹介したい。
まずは大学最初の友達から。バレーボールで汗を流し、彼の家で局部を晒し。迷惑もたくさんかけたけど、おかげで楽しかったでしょう?と胸を張る。
メッセージ欄があるから仕方なく書きます。
ただただ他人の家荒らして、事ある毎に局部や尻を出してた奴が結婚だなんて、さぞかし心の広いお相手なんだと思っている今日この頃です。
久しぶりに会えることも楽しみだけど、大切な友人の一生に一度の晴れ姿をお祝いできることを楽しみにしていますね!
いや、やっぱごめんなさいだわ。彼には文字通りたくさん恥ずかしいとこ(陰部とか局部とか)見せちゃったな。
続いて同じサークルで仙台から来てくれる後輩から。
ご結婚おめでとうございます!
Chúc mừng đám cưới của bạn
お二人にお会いできるのを楽しみにしてます。
không thể chờ đợi để nhìn thấy cả hai bạn
ベトナム語に訳さなくていいよ!読めるよ!
リスペクトを感じないナメ腐った後輩だ。
続いては野球部。高校時代一緒に漫才をやったタマ達、間違えた友達。あっという間にいい大人になりパパになり、3次会で会ったらべろべろに酔っ払ってておじさんになってた。
ご結婚おめでとうございます!
慶んで出席させて頂きます。
当日はたぶん泣いちゃいます!
笑いすぎて。
こういう手が込んだものを見ると、わざわざ改行してくれたんだなぁとジーンと感動しちゃう僕もまた、おじさんになったもんだ。
ご結婚おめでとうございます
翔ちゃんのドレス姿を楽しみにしています
着ないよ。想像してわらけてきた。
中学からの親友がアホほどシンプルでばかばかしくてわらう。スピーチありがとう。
Hoshikawasの仲間が増えたこと大変嬉しく思います。
当日二人の晴れ姿が見られること楽しみにしています。
気をつけよ、井の中のホシカワズを命名したやつである。夫婦揃って生贄にされそうな僕らの神。スピーチおもしろかったなぁ。僕ができるまでを覚えててくれる貴重な2人である。
続いてゼミの友人(シティボーイで僕が一方的に憧れている爽やかイケメン)はお洒落で素敵な表現で、ふふふとわらった。
おめでとう!
かけるが東京會舘でふざけ回って出禁、二度と結婚式しないで幸せに暮らすとこまで見えた!
楽しみにしてます!
文章は人柄が出るなぁ。
健康診断は毎年しっかり受けましょう。
書いてくれたの野球部同級生のお医者さんなんだけど、文に人柄というか職業柄出てるなぁ。てか何のメッセージなんだよ。夫婦ぐるみでお世話になってるこの人は、ほんとふざけた人で、アレルギーの欄に
花粉と黄砂は苦手です
ってあって夫婦2人で笑った。違うのよ、食事を提供する際とかご懐妊中の列席者のためのアレルギーチェックであって花粉と黄砂は知らないのよ。もうすぐで研修を終えてまた東京に戻ってくるそうなので今からとっても楽しみ。
お次が最後。僕らの野球部のキャプテンで、みんなで遊ぶ企画もやってくれるとにかく人間ができた人。彼女と付き合いたての頃から一緒に遊んでくれてたので、乾杯の挨拶をお願いした。彼なら間違いないだろう。
どれどれ
おめめる👁️
こわい、頭おかしい。
見たことない。
え、結婚式の招待状の返信だよねこれ。「おめでとう」のおめは分かるんだけど「おめめる👁️」ってなに、、、?
この男がそれはそれは素敵な乾杯のスピーチをしてくれるわけである。そりゃ、結婚式ってのは楽しいものだ。
この他にも個人的な内容で紹介しきれないけれど、自分の結婚を我がことのように喜んでくれる友人がたくさんいて、本当にありがたいなぁと思った。社会人になってから出会って友達になった沖縄の空間デザイナーは、思いのほかエモに浸る長文を寄こしてくれて、当日は会場で1人指笛まで鳴らしてくれた。愉快な人生である。
自分が感じたありがとうとか、楽しさ面白さを少しでも返していきたい、そんな内祝いのつもりでこの文章を書いている。この機に「内祝い」ってものを調べると、ご祝儀で多くいただいた方へのお返しの意味以前に本来は、「わが家でいいことがあったので、その幸せをお祝いの品という形でおすそ分けします。ぜひ一緒に喜んでもらえたらうれしいです!」というものらしく、幸せマウントだのネタミソネミヒガミヨネミだのを明後日へ吹っ飛ばす、この時代にチャレンジングなどこまでも性善説でびっくりした(ヨネミは野球部の友人ヨネミツ君のあだ名)。
新婦側のメッセージも並べると、僕らだけじゃなくみんなも「楽しみにしてるよ~」と送ってくれたのがとてもありがたかった。これまで参列する側で、余興する側で、自分がウケるかすべるかしか考えられてなかったのが恥ずかしくなった。「ダイエットにはおからがいいよ」って教えてくれる新婦側の友人もいて、笑わせてくれる友人もありがたいし、受け手目線で欲しい情報をくれる友人も素敵だなぁとしみじみ思った。おめめるだけは永遠に分からない気がする。
かくして3月18日、いよいよ結婚式を迎えるわけである。
いや、寒の戻り!!