心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

57

2013-06-13 00:42:50 

 

なぜ、こうに、書くか。

慣らしてしまわぬためが、1つ。

 

郷に入っても

郷に従っても

最初の、違和感は忘れるなよ、と。

人は慣れちゃうから。

 

 

とある会社内

それはそれは『目標達成』の文字。

もっとアドバイスチックな四字熟語の方が、ぼくにはありがたいな。

 

『負けない 負けない 負けない』

っていう達筆

ゲシュタルト崩壊

 

社会の厳しさ云々に一度蓋をして。

 

違和感を。

この最初の違和感を

忘れたら詰まらん人間になってしまうや。

 

 

例えば、街を走る大学バス。

4年ともなれば見慣れた光景だけど

上京したてのルーキー時代は

ちょっとしたキモさあったもの。

 

 

ふと部屋を見渡して

あれ、いつからこの部屋こんなんだったかね。

 

変化に気づくため、慣れる前に。