心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

279

♪クーマモロッ、テッテッテテー、テレーテレレー♪

 

何のことかわからないと思うけど、高校の親友とだけ通ずるくだりがある。会話の中に熊本というワードが出た時、誰からともなくメロディを歌いだすのだ。これ、文字にしても面白さは伝わらない、というか面白い可能性がそもそもクソ低いんだけど、「約束の日、阿蘇カントリーゴールド」ってヒント出すとあーねってなるそこのあなた、熊本の人ですね?分かります。あーねって関東の人言わんとたいだけんね、ですばい。どがしこ〜!

東京8年目にして、方言がぐちゃぐちゃになりつつある。

 

♪カッ、ドリー、ドーミニオン、みんなー地球の仲間たちさー♪しかり、

♪わがやはーいつものーマルキン食品♪しかり

♪鶴屋ららら、鶴屋ららら、鶴屋らららららーら、はーいはーいハイセンス、つ、る、や、チャン♪しかり。

いや、ハイセンスってすごい自己紹介だなってのは置いといて、ケンミンショーみたい、染み付いたメロディがある。もっと言うとメロディでなくても誰かの誕生日には「お誕生日おめでとうスナップー」が出てきそうになるから危ない。こないだ職場の上司に言っちゃいそうになったもん。今日は課長サン28歳の誕生日。おめでとう課長サン!てな具合に。言わなくてよかった。ボコボコにされてた。

 

基本的に年2回10日弱の帰省はいつも楽しみだ。やることのバリエーションはそんなになくって、パチンコばっかのCMを見て、祖父母に焼肉をたかって、近所の母校に壁当てをして、ピアノを弾いてるところを撮ってSNSにあげるくらいだ。書いてて悲しくなったけど、それもまたよい。幸せってそういうことじゃない?その合間合間に会いたい人に会いまくるのさ。

 

年を重ねるごとに熊本出身ってアイデンティティが大きくなる気がする。別にボシタ祭りとやらに参加したことはないし、いきなり団子のいきなりの意味も知らないのに、熊本出身の自分として認知されまくる。こりゃただごとじゃないぞ。

言ったら18までしかいなかったわけで、行動範囲は家と高校の間だけだ。もうちょっと広げたとて藤崎台球場ぐらいだし、あと呼び出されれば平気で駆け出して坂登っちゃうくらい当時あほみたいに好きだった彼女の家くらいだ。そりゃ、いきなり団子のいきなりの意味も知らなくて当然。僕は、熊本を、知らない。(ガーン)

 

そりゃ1度や2度、阿蘇の黒川温泉やら、天草あたりのサビキ釣りの経験はあるけども、熊本どこオススメ?って関東の人に聞かれても「江津湖いいですよ」くらいのことしか言えなくて情けない。お土産に買ってく陣太鼓も、毎回何これ?って言われて「あー、その、うまいやつです」って説明はうまくない情けない。

 

大学までいればそれはそれは変わったと思うのですよ。もしもボックスの僕は熊本をドライブしまくって天草でイルカと一緒にサーフィンをして(できない)阿蘇大自然の中ダンボール滑りをしている(できる)のだ。ねぇ、流れ星見たことある?って泊まれるファームランドもお手の物さ。中学高校の友人と草野球に勤しみ、当時ビビりまくってたヤンキーたちとも白岳の力を借りて楽しく暮らすのだ。そんなことを考えて現実の僕は、夕方のフライトを待っている。

ちょっと前に中学の友人のいのちゃんって顔まんまるの女の子が帰省のときにツイッターに呟いてて曰く「熊本の皆さん、気にかけてくださいね。」って。この温度感いいなって気に入ってる。「熊本に帰るから構ってね」とか「遊んでね」とか「飲み行くばい!」みたいな、いやお前何東京かぶれがスペシャルゲスト感出してんだよってなるけど、気にかけてねっていうさりげなさはいいなと思う。いざ、熊本!気にかけてくださいね。

 

というわけで16の朝までいる予定です。

ひとつ目玉企画として谷村くんと中嶋くんと球磨川でラフティングをする予定。雨だったら鍾乳洞に行くらしく、楽しみすぎて逆に馬刺しを吐いちゃいそうだ。ちょっと何言ってるかわかんない。

とは言え他には予定もなくパチンコのCMばっか見るお盆は避けたいので、ちょっと声をかけていきたいと。お前のブログおもしろいなって言ってくれた江藤んちのラーメン屋はいくこと。

みなさんよいお盆を。今思ったけどボン・ボヤージュってそういや、よい旅を的な意味らしいから、みなさん、ボン・お盆!

広告を非表示にする