心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

274

「なんのために生まれてなにをして生きるのか」「なにが君のしあわせなにをして喜ぶ」アンパンマンの歌詞が刺さる染みる25歳の、梅雨入りしたのに降りそうで降らない6月の、起きるでも寝るでもなくぼんやり過ごす日曜日。

別に闇期でも病み期(笑)でもないから心配はご無用で、静かに滔々と日頃を綴る。ネアカなのは間違いないからネアカ全国選手権に参加する権利はあるんだけど、かなりネクラに近いネアカなので、間違いなく一回戦敗退だ。ネアカ集団の中で最もネクラなのが自分だ。

 

人間、久しく恋をしていないと、炊きたての米とか愛ではじめる。

最近振られていないのは別に実ってるわけでなく、ちゃんと告白すらしてないなって土俵に立ってなかったのか、そもそも立たせてもらえなかったのか。いやー男として見られてないんだよなーなんて仲いい女の子に聞いてみたら「女子の言う『男を感じない』は結構な割合で『私のこと女の子として見てくれてないでしょ!』が含まれてるよ」って丁寧に教えて励ましてくれたんだけど、あれおかしいな申し訳ないくらい見てるんだけどな。春先も初夏も中秋も真冬も全部うわーいってガン見させていただいておりますですが。ちなみにその仲いい女の子は「谷間で寄ってきた人は、またすぐ別の谷間に行く」って言ってて、ほうほうなるほど、これからの季節のファッションのヒントにしたいと思います。

 

この辺のやりとりのこっぱずかしさがとても苦手で、例えば誘ったり口説いたりする時、自分の下心には十分気づいてて相手にこれバレてたら死ぬほど恥ずかしいし、相手も気づいたら引いちゃうかもなーって分かってるからええい、いっそ「好きだけど飯いかない?」なんて言っちゃうと、それはそれで野暮で無粋でロマンがなくてルール違反でってもうさぁ!

どっかで何かで見たけど、「好意」とだけ書かれた紙を持ってそれを果たし状みたいに渡したい。そんな気分だ。

恋愛学という講義で学内1位を納めたのなんて過去のエイコウ、お酒のツマミ。人間の原始的なホルモンの話から、集団社会の心理学まで、SPA先生を年間購読したくらいの知識に落ち着くおちちつつく。

通算3年目のやついフェスはゲッターズ飯田さんが、占う女性にずっと正論言ってていやはやベストアクトだった。いや、PUFFYのキラーチューンに泣きそうになったから、こっちがベストアクトかな。筋肉少女帯の生ダメ人間に踊ったし、ゆけむりDJsの皆さんに御礼申し上げます。アイドルネッサンスの皆さんの思春期を爆発させたような、それでいてすれていないエネルギーに勇気をもらったし、ぱいぱいでか美さんはぱいぱいがでかかったけど普通にいい歌声だった。そしてそれ以上に爆乳ヤンキーが爆乳だった。そんな中で、Negiccoは相変わらず超いい表情してた。かえぽのステージ上の笑顔はたまらないのです。常に心のどこかに置いておきたいのです。ぽんちゃの髪トゥルットゥル。なおちゃんは真っ赤なほっぺたと額の汗にきゅんときました。ベストアルバム買おう。財布の紐まで笑ってる。

 2年前付き合ってた人がお笑いとか音楽が好きで、初めて連れられたやついフェスでNegiccoに一目惚れしてファンになって。結局その子とはそのあとすぐ別れちゃったんだけどこうして今、3年目のやついフェスに向かってると、人って影響されて生きてんなぁって思う。

その点で、影響とか作用とか考えながら冒頭のアンパンマンへの問いに答えると、話したり関わったりした人の心地いい読後感みたいなものを作っていきたい。これ、25歳7ヶ月時点の将来の夢。

マーク亭ザッカーバーグ師匠は目的意識こそ世界を変えるってスピーチ(つかみのジョークばっちり)をかましてたけど、人間そこまでやりたいことあるやついないよって前に上司に言われて、それがある意味自分の赦しになってる助かってる。稀代の起業家みたいなものにはなれないけれど、周囲数メートルを心地よくできるような。手触り感のある好きとか幸せとかそこいらから伝えていければと思う。僕がネアカであることはこの辺が証明してる。好きなアイドルが突然ケッコンを発表したとしても、びっくりしながら「おめざいます!」って言っちゃうと思う。僕がネアカであることはこの辺が証明してる。