心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

359

前回(https://showkakeru.hatenablog.com/entry/2021/04/04/130012)の友人の結婚式のスピーチで不採用になったけど、個人的に気に入ってる没案。

「現役出版社勤務の2人が現役国語教員に挑む。」


実は我々2人は出版社に勤めております。毎日一緒に帰った3人のうち1人は国語教員へ、2人は出版社勤務へ。あの時交わしたたくさんの言葉によって今僕らは成り立っています。言葉には不思議な力があるものです。
そこで本日は「現役国語教員に挑め!難読漢字バトル」と題しまして、僕と谷村君どちらがより多くの難読漢字をスピーチに入れられるか対決したいと思います。ルールは簡単。どちらが難しい単語をより多くスピーチに入れられるか。もちろんアドリブです。私が読んでるこの手紙はもちろん白紙です(この辺は茶番)。先行は私ほしかわから行きたいと思います。どちらが良かったか最後に新郎新婦にジャッジしてもらいたいと思います。

 

・実はロマンチストな勇太。プロポーズには薔薇の花を贈って告白をしたとかしてないとか。
(後方のスクリーンにでっかく「薔薇」漢検一級と出る。)
こんな感じで1.2行ずつエピソードを紹介しながら漢字を入れていく。最初はルール説明。

・初めてのキスは檸檬のように甘酸っぱかったのではないでしょうか?

とか

・新婦の〇〇さんも勇太の直向き(ひたむき)さにグッときたことでしょう。

とか知的好奇心くすぐる感じの漢字を並べる。

・挙(こぞ)って参加したバーベキューでは勇太が焼(く)べる薪を見て、2人の恋が実ってくれと希(こいねが)ったものです。
みたいに難読漢字を並べたり、逆にほしかわだけ後半バテてきてやたら魚編の感じで勝負してきたり。
・あれは付き合って半年の水族館デート、鮃鰈鯛鰤鯱海豚河豚を見た時のことでした

みたいな。
後ろのスクリーンに魚の漢字がデカデカ出てくるのちょっとウケそう。 

谷村はちゃんとおおーってなってるのにほしかわがクソみたいで当然谷村が勝つわけなんだけどジャッジで谷村勝利ってなった後で、ほしかわが負け惜しみのようにこう言う。


いや〜私漢字が苦手でして。

難しい漢字とかけまして2人の愛と説く。どちらも永遠に書ける(欠ける)ことがありません。

勇太、結婚おめでとう。

 

⭐︎没になった理由:友人代表挨拶にしてはテクニカルすぎるのと、2人で完成されたものは笑いづらいのではないか。