心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

111

2013-08-07 22:04:51 

 

なんか全くまとまっていないんだけど、まとめたいから、

げちょげちょになると思うけど、書く。ほぼ自戒。

 

あ、とりあえず、ドンキのおつまみって臭いから家で飲んだ翌日の処分にゃ気をつけたほうがいいよ。

ドアを開けるが先か。臭っ!が先か。ビデオ判定。

 

もちろん、臭っ!が先だとしたら僕んちの周辺が

『北海の煌き天然ソフトさきいか』のそれになるから有得ないのだけども。

 

 

えーっとまず、僕は地元が好きではない。

正しく言えば、地元の、本当に世界の狭い感じ、がすごく嫌いなのです。

どこ出身?に対して、中学名や高校名で答える、それが。

 

閉鎖的で排他的で頑固で

なわけないのに、俺たちが日本のファッション界を進めてんだぜ、みたいなやつも本当に、いる。

都会の田舎と、田舎の都会。

コッパズカシサが、てんで違う。

 

それと同じで僕は、例えば、中途半端な進学校のイチバンだったヤツが、ニガテ。

僕自身は、中途半端じゃないんじゃない?高校・大学のテイヘンだったからなのだけど、

要するに、自分の井を自慢自慢してくる蛙が、ニガテ。

どうやっても届かない太陽で干からびりゃいい。

世の中には、僕が24時間あがいても追いつかない人間がスクナクナクいるということを、幸か不幸か、早い段階で知った。

 

そう考えると

鶏口牛後てなんだ?

かる~く座右の銘にしてるやつ、気は確かか?

 

 

次に、

しかし今期いろんな社長さんの講演をキクキカイがあって

タワケさせていただけるならば

シャチョウさんに、なりたい。そう思うようになった。

ゲイニンさんになれないならば、シャチョウさんになりたい。

「夢は大きい方がいい」って『おかあさんといっしょ』でも歌ってるし。

 

こう、考えが変わったのは、頑固(地元民の性は僕にも流れている、分かっている)な僕にしては珍しい。

 

 

そんでもってだ。

今日、人事の、いや、春から上司になられる方とお食事。

社会って僕が思っているほど、いや、そう書いても今は全く意味がないほど、

大変で、おもしろくて、きびしくて、たのしい、んだろう。

 

 

極論、付き合う友人考えなさいよ、とも。

なんという。

社会って、クサイ話だけど、ツッコミっていう優しさがないのかもしれないぞ。

ミスったら誰かが責任をかぶり、信用は失われ、仕事は来なくなり、ただただクビをきられるのを、待つ。

 

 

突き刺された。

1時間半ほど、血がたれてたと思う。

普段は行けないようなお店で飲んだ

ハイボールの美味さと、呑みづらさ。

 

しかも最後、ダメオシ。

「今日この話聞いて、びびるのか、なんだそんなくらいヨユーじゃねぇか、どっちに思うか、だよ。

イチバンは。」

ビビり過ぎて、お話10分くらいから、尿漏れてましたけども。

 

 

血も出して、尿も出して、それでも社会の荒波で洗い流してくしかないのです。

 

 

<擬似社会人、始めます>

毎朝6時に起きて

おはよう日本』を観て

7時までに新聞を読み終えて、

予定なくてもいいからとにかく7時には家を出る暮らし。

新聞のニュースは全部読む。

ニュースとニュースを関連させる。

できたら複数紙を比べる。

 

 

僕は、

強く、

ない、

です。

新聞を取るところから始めます。