心頭滅却すれば火もまたスズシ

わるあがきはじめました。

317

自分のことは棚に上げて。男友達女友達それぞれと近況報告のご飯に行って思うに、彼女ができないと嘆く彼も、彼氏ができないと焦る彼女も、あちゃーみたいなところがあって、ここはいっちょいっちょ前に自分のことは棚に上げて、そりゃもう高く高く網棚に上げて、よく聞いてきた相談を元にまとめてみようと思う。

こういうとき僕がありがたいなって思うのは、自分に姉貴がいたことで、こうすると姉貴にぶち切れられるだろうなとか、こうすればゴキゲン取れるかなとか、心の中に”姉さん”の人格を持っておくのオススメです。本当に信じてない男兄弟の人もいるから言っておきますけど、女の人もトイレに行きます実はね、意外とね。

 

「1回は飯行くんですけどあまり来なくて、ビビビが」

いや来ることもあるんだろうけどさ、ビビビ。そんなの既婚者の後付けに近いよ、ビビビ。くどいほどの倒置法で伝えたいのは信じ込みすぎないほうがいいのよきっとそんな、ビビビ。1回目ですごく惹かれるほど本能100%マッチングみたいなことは僕ら社会的な生物には少なくて、もう一度会ってもいいかどうかくらいで見ればいいのに。ビビビに期待するより自分がどんな時に”楽しい”を感じるのかをもう少し明確にしておいて、その尺度で、その人といる時に楽しかったのかどうかを見たほうがいいと思いました。やはり自分の好きな3つのポイントは持ってたほうが良さそう。

誰でも絶対に結婚できる必勝法 - ハッピーエンドを前提として

 

「ご飯行って次どうしたらいいか分からないです」

デートプランくらい自分で作れ若者よ。そりゃ人間、楽しいありきじゃないと気が乗らない。やりたいようにやればいい。気取ったって仕方ない。美味しい店だって普段どうせそんな行かないんだから、そういう時に使ってみては?僕のいたサークルで一時期「気になる人との初デートはパスタがいい」みたいな迷信が流行って、付き合うカップル付き合うカップルみんな初デートがパスタで笑った。逆に「パスタ行こう」が気軽に言えなくなって困ってる、なんてのも聞こえてきて笑った。

何も女性誌読んだり王様のブランチ見たり渡部さんのお洒落飯本読むことじゃないと思うんです、デートプランって。僕も経験あるけど、相手に合わせすぎて自分の首絞める人が多い気がする。相手が好きそうだろうな~って高いご飯設計するの真摯だし紳士だしいいと思うけど、やっぱり疲れちゃうこともあって。仮にこの人との会話すべてがつまらなかったとしても、自分が行きたい場所に行ってみるのがいいと思う。特に2回目のデートは自分こんなやつです、を伝えていかないと合っているかどうか分からないしね。

 

「いや、デートで行きたい場所なんてないです。」

はい出た、僕の心の中の”姉さん”が怒る。まずは自己理解から始めなさいよまったく!って。何やってる時が楽しいのよ。何も「水族館」「遊園地」ってtheデートありきで決めるからハードルが上がる。世間一般のデートプランに縛られすぎてて笑う。違うのよ、何やってる時が楽しいのかい?って話。「youtubeでお笑いの動画を見ることが好き」ならその趣味をどこまでなら他人と共有できそうか広げていってみてよ。誰かの単独公演があるかもしれない。ラジオの公開収録があるかもしれない。

 

「いや、人と共有したくない趣味なんです」

それならまた元に戻って自分がしたいこと好きなことをもっかい探してみてみてみ。あと自分が何に興味を持つかってのは、自分がこれまでかけてきた時間を信じてみるのもいい方法で、20-100時間ぐらい使ってきたことは何?ゲームならゲームで最近のゲーセンは進化してて安くても十分楽しめたりするし、漫画なら漫画で原画展なんかも東京はよくやっている。野球だったら見るのもするのもあるし、抽象度を高めて体を動かすデートとしてもいい。紅葉を見に行きましょうでもいいけど、落ち葉を踏みしめに行きましょうの方がより語感が良くて五感に伝わる気がする。

個人的に人の理想のデートを聞くのが好きで、みんなそれぞれピュアに打算的に色々妄想を持ってるので、迷ったら人に聞いてみるのもオススメ。前に同期数人で話し合った結果、「スーパーに買い物に行くデート」が一番という結論になりましたこと、ここにご報告いたします。わかる~。スーパー買い物デートの素敵なところはその後におうちでお料理大会だったり、DVD鑑賞だったりに繋がっているところ。あ、このお菓子が好きなのねとか、ジュースは果汁100%じゃないと認めないのねとか。勝手に酢こんぶとか入れたりして、「これ入れたの誰よ!」みたいなくだりも楽しいです。そうそう、買い物袋持って上げないと心の中の”姉さん”が怒るから気配りも大事。

 

「なんかさっきから理想のデートとか、お1人で盛り上がってるところ悪いんですけど、好きな人がいない場合はどうすればいいでしょうか?」

中盤に来てそう言われることもある。嘆いたり焦ったりしてないのであれば言えることなんてないです。むしろ余暇時間の使い方、教えて欲しいくらい。でももし恋をしたいのであれば誘ってみる練習をしてみたら?ってよく言ってる。

そもそも、いきなり付き合おうとするからハードルが高い。それなりにもてない社会人生活を送ってみた結果思うのは、世の中誘われる側より誘う側が圧倒的に少ないこと。だから付き合う付き合わない抜きにして、楽しいことに誘う人は需要があると思います。今は十分にないけれど、そのうち時間とお金が余ってる人が増えてきて、体験価値への揺り戻しが起きるはず。これはどの業界の予想天気図を見てもそう。楽しいコンテンツを知ってる、おすすめできる、誘ってくれる人は貴重で、あと、誘う側になると誘われることも増える気がします。お誘い上手になりたいもんです。街ごとの面白スポットまとめてみたら相当役に立ちそう。

 

「振られて、断られるのが怖くって」

めっちゃ分かる、この辺で行動しない人があまりに多い。低い低いと思って高いのが自分のプライド。さらに怖いのは年々高くなることで。これについては、昔何かで読んでそれを知ってから安心すら覚えた真理があって。”男性は基本女性を好意的に見る。それと同じぐらいの割合で、女性は男性のことをちょっと嫌い”。つまり男性は初対面で8割くらいの女性をいいな~なんて思うらしいんだけど、女性は初対面の男性を8割ぐらいやだな~どうでもいいな~と思うらしい。もっと生々しく書くと、男性が触れてみたいと思う割合分、触れられたくないって思う女性がいるらしい。これを分かってないからビビるし独りよがりになる。多分、嫌われて当然くらいに思ってたがいい。

前に話した人事の人が清潔感は大事だって言ってて、ありのままの自分を受け入れてよ!なんてのも、いやいや畑からとれたての土のついた大根を食べますか!?というお話。あとこれは仲いい女友達から聞いた話、爪切りって爪切った直後の方がとげとげしてるから前々日に切るといいらしいよ何の話?

 

「すみません話戻って、やっぱ好きな人がいないんですよね~」

こちらも話戻って、好きな人のポイントはやっぱり絞ってたほうがいいって結論。好きが合うより嫌いが合う方が仲良くなれることもあります。あと人は自分にないものを求めがち。色白地黒、痩せ太め。どんなコンプレックスだってAV産業を見ればわかる通り、確実に需要がある。だから自信持って!なんてのは短絡的で傲慢な結論だけど、そこが原因で嫌われることもあればそこが好きで惚れられることもあるのよホント。

 

「LINEのやりとり見てくださいよ、これ脈ありますかね」

ここから先は正直分からない。ただ、使って気持ちがいい言葉、言われて嬉しい言葉を使うといいのでは?って思う。おはようってまず気持ちよく挨拶できる人は一般論的に嫌われにくい。そうであってほしいという希望もこめて。あとこれビジネス本、マネジメントの本に書いてあったんだけど、その人の情報処理が耳からなのか目からなのか手からなのか、どれが残りやすいのかを知っておくといいらしい。部下後輩に指導するときに、言葉で話して聞かせると行動が変わりやすいのか、注意書きを残して目で伝えると響きやすいのか、手取り足取り体感で伝えると残りやすいのか、そこにもパターンがある。マネジメント、全くできていないんだけどただ闇雲に言葉でガミガミ言っても態度変容って起きにくい。好きな人へもそう。

文章読むの苦手な人だったら電話とか話して伝えてあげればいい。そういうタイプにLINEで盛り上がることを期待しても難しい。逆に文通とかツイッターとかが好きで文章読むのが好きな人だったら、精一杯、言葉の解像度を上げて心を伝えてあげればいい。

あと同じく女友達を見ててモテる人とモテない人の大きな差が1つあると感じていて、嬉しいポイントを明示できる人はモテる気がしてる。なにも相手の男に対して媚を売ったりする必要は全く無くて、何してると楽しいのか、どんなとき嬉しいを感じるのか素直に教えてくれる人だと自信持ってお誘いできるから。いや、別にお前らに誘われなくてもいいわ!ってのもあるだろうけど、嬉しいポイントが合わない場合ははっきり諦められるから。大抵の男たちは「かわいい」から入るんだけど、大人になってより一層「かわいい」に捉われて上手くいかない男友達が多い気もする。難しいんだよなぁ。マッチングアプリが写真だけの出会いを提供してくれるからなおさら。

 

だから最後にお願いがあってさ、世の中の付き合ってる人たちや既婚者はもっと惚気てくれないですかね。好きな部分を、結婚してよかった瞬間を教えてくれないですかね。同時に、本当はこうしてほしいのに、もまた参考までに聞けると幸いです。人妻になった友達の愚痴とかをへーへー言いながら聞いてるんだけど、僕と話したあとに、やっぱ自分の旦那さんが彼でよかった!みたいになってくれるとこっちまで嬉しい。想いが通じた瞬間とか、2人で見た素敵な景色を聞かせてほしい。ちょっぴり酔っ払ってもいいから、話してる最中に好きになった理由を思い出してほしい。

 

僕の好きなBEAMSのボディコピー書いておきます。

 

恋をしましょう
みなさん恋をしましょう。
誰かを好きになりましょう。
そして自分を好きになりましょう。
みなさん恋をしましょう。
それは世界を新しくしますから。
知らなかった歌を好きになったりしますから。
ゴハンが美味しくなったりしますから。
深呼吸の意味を変えたりしてくれますから。
それは嘘の悲しさを教えてくれますから。
たとえそれが終わっても、きっと何かを残してくれたりしますから。
さあ、年齢を超えましょう。
性別を超えましょう。
国籍を超えましょう。
経験を超えましょう。
みなさん恋をしましょう。
地球は愛が救ってくれますから。

恋をしましょう 

BEAMS